今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々遅れましたが、荷物届きました。大変助かります。>両親 そしてこれまた遅れましたが、お誕生日おめでとうございますです。>父上

今年最後になるかしら?

年末色々忙しくてばたばたしてましたが、今日なんとなく落ち着きました。落ち着いてないけど。どっちだよ。 どうやらボクの 2008 年 12 月は 62 日までありそうな感じなので、この調子で突っ走っていきたい所存。まるでリタイアできないマラソンに強制参加な…

↑というかまあこれは、普段の仕事で使うことはほぼ、というか、全くと言って良いほどないんですが。

あーそうだったのね

「また Golf かよ!」と周囲の奥様方(奥様?)の冷たい視線を浴びそうですが。 C ゲンガーなら誰でも一度はお世話になる printf の話。 「ある文字列を printf で表示するのに、文字数制限(何文字まで)をしたい」ということは人生誰でも一度はある事だと…

libSDL_wheel ver 0.10

dev

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_wheel/ というのを公開しようか迷ってたんですが公開してみました。 「wheel」と言う名前からわかるとおり「車輪」です。車輪ばじゃい! 例によって添付ライブラリは「Cygwin+MingW」のもので、他の環境の方は自力…

double back lines

んで別の問題にチャレンジ。参加人数が少ないというのもあるけど、半日あまりのチャレンジでC言語3位(83バイト/執筆時点)。 実はこれも Zaurus では1バイト縮んでるんだけど(また投稿して怒られた)、同打数で2位の方と同じなので、まあ満足。 という…

今日の Y

は、Zaurus では縮められてるんだけどそのコードを投稿すると弾かれてしまい断念。 さすが本コースに出ると厳しいですね。現実を思い知るというか。

以上、今年の年末に昨年の年末の話をしてる時点で既に何か病んでますねと言う話でした。

別荘

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2008/12/#20081222-t0-h1-p0 期間限定だし、あんまり仕事が詰まってくると移動の往復2時間すら惜しいことがたびたびあるわけで、ほどよく活用してゆきたいと思う。 という理由でボクも昨年一時的に「ネカフェ難民」をやっ…

お誕生日おめでとうございます!

Zinnia 兄さん! 親父ビット目前ですね!

ここまで書いて日記

日記ってなんなんだろうね?<知らんがな

今日の予定日記

無い。

日付曜日感覚喪失日記

あー今日は火曜で休日だったのねえ...。

呑んだくれ日記

というわけで帰宅して呑んだくれてますどうしようもない大人です。

朝日が眩しい日記

朝日と言うよりもうすぐお昼だな。

午前様日記

前日の午後3時くらいに出社して翌日の午前8くらい時に帰るのは果たして「午前様」と言えるのだろうか? 「午前様」とギリギリ言えなくは無いが。 そもそも出社時間が(ry

故障日記

何が故障したって部屋に設置されている「エアコン」です。 だと思ったんですが故障してたのはボクの頭でした。エアコンが動かなかった原因は「ブレーカーが落ちてた」。 どうりで電源入らないわけだよ。「コンセント差さってますか?」と言うレベルではない…

宇宙麒麟 for PC

が出てた。 Llamasoft http://llamasoft.co.uk/frontpage.php (2008/12/18 現在の TOP ページ) Space Giraffe For The PC Now Released!! http://www.llamasoft.co.uk/downloads/SpaceGiraffe.exe ここからダウンロードできる模様。有志はダウンロードして…

まあそういう忙しい合間にも

dev

久々に D とか弄ってたり作ってたりしてます。目指せ一日5分間開発<短っ! 最近「C+SDL」にべったりだったので、ここらで久々に「D+SDL+OpenGL」なものも作りたいなあ、と。 開発時間に関しては、ここ10年くらい「毎日少しでもいじる」という生活には慣…

年末にかけて

キュウキュウに詰まっております。おかげで胃もキュウキュウ唸っております。 「キュウキュウ」と鳴いてるんなら可愛いもんなんだけど実際はそういうわけでもなく...。

今日の「Y」

進展なし。なら書くな。

今日の「Y」

気を取り直して。 「Y」と言うのは Golf の問題です。 今日はスコア縮まらなかったなあ...。ここまでくるともう根本的な何かというレベルである事は解るんだけんども...。 まあ一日二日でどうにかなるほど優しいもんでもないですよね。逆にどうにかなるとき…

↑何時にも増して酷い文章だ。内容も含めて。

告白します。ボクは体重が軽いです(とここで女性の読者にイラっとさせるような発言<いないよ女性読者なんて)。 ところで(<ここで唐突に話題を変えます)ここ数日オナラが止まりません。下手すると数分に一回というレベル出でまくってます。ガスが抜けま…

不真面目かと思われるかもしれないが真面目な話

ボクの頭には今んところ「白髪」は生えてない。ここ2年くらいで1、2本レベルで何度か見かけたことはあるが、それもいつのまにか無くなってたり、という感じで推移している。 なの、だが、こと「鼻毛」に関しては結構な頻度で発生している。髭剃るのに鏡を見…

0 / NULL / ポインタ

dev

ひらしょ〜さんとこより http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0812.html#10 あまり意識してなかった。なんでかなぁ...? 本の感想で「どうして0ポインタにNULLを使わないんだろう。不自然だ」というものがあった。私は0派である。 恐らく、ボク…

良い質問(アンケート)だなあ

と、思った@Wii みんなの投票チャンネル 「どっちが大切?」 良い結果を出す 過程を頑張る もちろんボクの回答結果は秘密です(・ω・)

golf

dev

帰りの電車で 59 バイトが 57 バイトに縮まった。 一気に 2 バイトも縮まったのは感激。だが冷静に考えると「なんでこんな簡単な事に...」と言うまあいつものアレだ。 目標はとりあえず 56 バイト。そこまでは頑張る。

げふげふ

色々あったがなんとか復調。した模様。どっちだ。 そんなわけで、今日はタイトルとも全く関係なく(というかなんだ↑のタイトルは)、今何気に聴いてる「Beatles」の話をちょっと。 以前、同じ Beatles ファンの友人と「初めて聞く Beatles (<主にアルバム…

それと、別の問題で主催者の shinh に「出題者の想定外のバイト数で投稿してて泣いた」と言われてボク精神的号泣。 すいません...。 とりあえず指摘された問題は修正して submit しておきます...。