今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2009-01-01から1年間の記事一覧

というわけで2009年も終わりです。皆様よいお年を。

今年のベストゲー

ドラゴンクエスト9 (NDS/SQUARE・ENIX) まあ面白くもなんともない結果というか結論ですが、300時間に迫る勢いにまでプレイしたゲームは、ここ10年振り返ってみても他に思い当たらないので、当然といえば当然の結果か。 次点は、同じDSでRPGだけど「…

PC環境検討会

http://risky-safety.org/zinnia/d/2009/12/#20091228-t1-h1-p0 Zinnia 先生はやっぱり天才だなあ! まあ、この乱世に舞い降りた IT 神なので、天才なのは当たり前ですけど!

10年後の住まいと広さ 古めのアパート(19平米) はまあなんとなく納得。だが、 10年後の口癖、 「やっぱやめたー」 はどうなんだ?態度や行動で示したことはあるけど、「口に出した」ことはないんだが。 こういうことを平気で口にする大人にはなりたくない…

10年メーカー

まあ今更感漂ってますが。 「Google 検索ランキング」に載ってたのでやってみた。 結果 一色純平の10年

libSDL_wheel4Go

dev

まあ、だいたいポーティングはできました。一部を除いて。 最大の問題点としては、これって「公開する」のが面倒というか、まあほげほげなんですよねえ。 前提条件。 Linux か Mac 環境持ってる 「Go」環境を用意(できる/している) SDL の一通りの(<どれ…

http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/news.html?height=420&width=520 購入特典でもらえる「1.01」ですが、なんか面倒なことになってますね...。

虫姫さま ふたり

CAVE Web Page http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2 友人が関わってるのもあって購入しました。 とりあえず「アレンジ」の「ノービス」モードは、ボクみたいなへたれ横好きシューターにとって大変良いバランスになってると思います。ここだ…

最近の携帯はすごいすなあ...

V.R. 携帯アプリ バーチャレーシング ボクの心のゲームとして刻み込まれてる「V.R.」の「32X」版が元になった、携帯アプリ版です。 コレを移植した人は、相当好きだったんだろうなあ、と。うれしい限りです。 「あの」神曲も当然移植されてるので、当時好き…

おい田口君や

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1922756 これはもう知ってるよな...?

プログラミング言語 Go をいじり始めた〜その後

dev

とりあえず libSDL_wheel を移植というかほげってるわけだが。 画像だと見にくいというか解りにくいけど、とりあえず「ウィンドウ」が出て、「メインループが回」って、「ESC」で終了するところまではできた。 ポーティングのやり方は解ったので、後は一個一…

プログラミング言語 Go をいじり始めた

dev

プログラミング言語 Go http://golang.org/ とりあえず、環境(=Linux)の用意と言語のインストール、「Hello, World」の表示まで。 言語仕様とかその辺は、shinh さんが上げてくれたソースを見てなんとなく把握。あとでページを見て勉強する。 SDL がすで…

XNAゲーのピアレビューとプレイテストの問題点をまとめてみた

dev

色々聴いた話とかを踏まえて。 ○プレイテストの問題点 ・実質機能してない。 −現状は極一部の人の善意(と協力)か、作った本人ががんばるしかない。 −だが、それでもプレイテストでのチェック漏れがそのままピアレビューで指摘されて差し戻しになる。 −ピア…

あー。 ↑の「ゲームレジェンド」についてですがリンク張るのもめんどいので適当にぐぐれカス<なんていい草だ

そういえば↑件のサークルの方々ですが、「ボクの知り合いに一人 G-Vector クリアした方がいますよ?」と話したところ、「えー!ぜひお会いしたいです!」と仰ってましたよ?>shinohito

そういえば「ゲームレジェンド」行ってきた

SDL 関連の方がお手伝いに行くということでまあ、最初は「挨拶程度」のつもりだったんですが。 挨拶前に、「まあせっかくだしちょっと観て回るか」とグルグルしてみたところ「所沢クソゲー研究所」なる看板を発見&ダイブ。 手渡されたお品書きを見てみるっ…

最近は C#(<プログラミング言語)で色々悩んでます。一度きちんと勉強するために Web や HELP(<まあ大体助けてはくれない MS のアレですが)に頼らず、きちんと書籍で勉強したほうが良いのかなあ、と思ったりしてます。 職場(@千代田区)の近くに図書…

ドラクエはまあ落ち着いてきました。毎日ヘビーにはやってない感じですが、細々とやってる感じです。

報告遅くなりましたが、荷物受け取りました。毎年ありがとうございます。>両親 「マルタイ」のカップ麺、涙しながらいただきました。相変わらずおいしいです。こっちにも、スーパーとかに行けば「マルタイの棒ラーメン」あるところにはあるんですが、カップ…

「生きている証拠」というにはあまりにもアレなので

もうちょっと更新する努力をしよう。

ドラクエ9その後

えーっと。やってます。ありえないくらいに。 どれくらいありえないかと言うと「ここに書けない」くらい。<ぉ 「ドラクエ3にはまった兄貴ならDSごと買っても損は無いから買ってやった方が良いよ!?」と言いたいところだけど、システムとか、やれる事とか…

名刺その後

ごめんなさいまだ送ってないです。暇作って送ります。>親父&実兄

今更感がかなり漂いますが

結局プログラマとして仕事やって食っていくのって、そのソースがどうであれ「他人が組んだソースを読んで何ぼ」的なところがあるんだよなあ。 正直、仕事で他人のソース読んで「幸せ」になる事なんて、実はほとんどの職場では滅多に無いんだろうし(<それは…

新しい「Mii 名刺」ができました

またまた任天堂が「ニンテンドークラブ」で募集してたので。 前回は「ブラウンできのこ」なデザインでしたが、今回は「ブルーでマリオ」なデザインです。 配る基準は未定ですが、「個人的に親しい」方か「仕事関係」になるかな?まあ、欲しい方で連絡先がわ…

そもそも「ガンブレードNY」はどこ行った?

まあ、その後「次の『ReBirth』は何だ!?」議論を繰り広げてたわけですが…。

今「据え置き機」に必要な「デバイス」とは?

どうやら「チェーンソウ」と「ガトリング」を「再現」したデバイスらしいです。 唐突過ぎますね。ごめんなさい。 そもそもの話は、 「ガンブレードNY(SEGA)」欲しいよね?どこか移植してくれないかしら?<ここが「ガトリング」 そもそも現行機の「振動」は…

SDL-off 2009秋

「夏」とか言ってたら「秋」になってた。しかも気候もいい感じに。 ごにぱげうぃき http://gonypage.jp:10080/proj/wiki/SDL_2009%E5%A4%8F とりあえずボクのネタは、大変表に出しにくい感じ&しかも個人的にヤバイ感じのネタだったので公表は控えさせていた…

兄から電話があって

「おい今度の Beatles のリマスター凄いぞ」という。 BOX は買えないけど(売り切れという以前に金が無い)、アルバム単位でも堪能できるので、是非堪能してみようかしら?と。 ヨドバシアキバにあるかしら...?あったら買ってみよう。