今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

「SHILPHEED」の MEGA-CD 版の動画見てたので、問題。 これの「STAGE-01」に流れる音声を Web の情報を頼らずに和訳せよ(10点<少なっ!)。

しかし、今日はたくさん動画張ったな...。

それぞれの元ネタは Youtube で各動画ののタイトルで検索してください。

魂斗羅〜ギターアレンジ

おまけで。これも教えていただいたのですが。大変気に入ったので。 次回作は是非このアレンジで!<無茶いうな

ウクレレでゲームミュージック

これも教えてもらったやつ。 というかこの人凄い。 例のよっていくつか。 ドルアーガの塔(NAMCO/AC) ドルアーガもウクレレにかかるとずいぶん牧歌的な雰囲気になりますな〜。 スターソルジャー(HUDSON/FC) スターソルジャーも(ry SHILPHEED(GAME ARTS/…

熱血高校吹奏楽部

そういえば、今日教えてもらったのだが。 なんか「吹奏楽でゲーム音楽」をやってる連中(<失礼)で、しかも「クラリネットだけ」で。ボクは知らなかったのですが。まあ、こいつら面白いな〜、と。 とりあえずいくつかめぼしいものを。 沙羅曼蛇(KONAMI/AC?…

あとテストしてたら「大黒摩季」の次に「Windows 起動音コレクション」でそんでもって「初音ミク」とか、いったいお前のフォルダはどうなってんだ?という話なんだがまあ名前が「その他」なので、その他っぷりをいかんなく発揮したフォルダだなあと思い、納…

今東京駅。 ここまでに発覚した問題点。 前回の最後の曲が次のループの先頭曲にきたことがあった。 とりあえず、この一点のみ。 帰ったら直す。

思えば、携帯(というかスマフォ)から雑記投稿とか初めてじゃなかろうか?

オレイヤー速報

dev

縮めすぎだよ。あと何が「速報」だ。 とりあえず、懸案だった「フォルダシャッフル再生」がなんとか形になったようなので、これからドックフード mgmg することに。 これでやっと画面に入れるかしら…。

今日はもう疲れたよ...。

dev

...。

・・・。

だいぶ今回のアプリを作るための基礎は固まってきたが、あいかわらず UI を作るための基礎が固まってない、というか、いまだに画面がイメージできてないなあ...。 なんでもいいから、嘘画面をでっち上げてみるか...。それをドックフードにしてまた試行錯誤し…

オレオレサウンドプレイヤー 〜 その4

dev

id:isshiki:20110717:p1 の続き 昨日今日(一般の方々には一昨日、昨日というべきか)で何をやったを書いておこう。主に自分用。まあ Evernote にも書いてるのでここに書くまでも無いのだが「情報」分散化というかなんというか。 冒頭にも書いたように、普通…

プログラマの仕事とは、「画面に全く変化がなくとも内部でものすごい進化があるのだ」というのが今回のお主な話。 いや、まあ、「ものすごい進化」は言い過ぎかもしれんけど。 あと身内にちと人には言えんような事態が発生した時は趣味のプログラムに猛進す…

涙腺絶賛崩壊中

というコメントが相応しい動画ですねえ。 当時(1997年くらい?)も涙目でエンディング観ましたよ...。 そして今日も涙腺崩壊。

あ、今まで書いてなかったですが、このサウンドプレイヤーの正式名称は「TinyMusicPlayer」です。別に名前知ったところで何も良い事は無いですが。

オレオレサウンドプレイヤー 〜 その3

dev

id:isshiki:20110712:p1 の続き とりあえずこんな↓感じ。 進捗報告〜。 フォルダ選択〜ファイル選択で、曲選択ができるようになった。 フォルダ選択ができるようになったので、戻ることができるようにもした(<当たり前だ)。 でも「カーソルキー」にしか対…

ブラウン管テレビさようなら

なんともまあすごいタイミングというか、地デジ完全移行を目前とした先日の日曜日(7/10)、我が家のブラウン管テレビ(NEC製の25インチ)がお亡くなりになられた。 症状としては「電源が入らない」というもので、コンデンサあたりがいかれたかな?と思って…

むちむち飯

たびたびネタにさせていただいてますが。 何も「おおざっぱでアレな飯ばっかり」というわけでもないんですよ? いやまあ、↑に挙げた動画にそれがあるとは誰も言ってませんが。 観つづけてればそういう飯もあるかもね〜。

オレオレサウンドプレイヤー 〜 その2

dev

id:isshiki:20110708:p1 の続き 一応前回挙がってた問題点(主に曲が止まる系)は解決して、日曜あたりからドッグフード頂きます状態になっております。 とはいっても、まだ「製品としてのドッグフード」には至っては無くて、あくまで「栄養が摂取できる最低…

アトム年齢

親父 『ごめん!アトムは享年15歳でした。』 ということだったようなので、父親に代わりここに謹んで訂正させていただく。 まあ、15年でも大往生だと思いますが。

ところで、完成したとして今のところマーケットに公開とか、そういったことはあまり考えていない。どうせ「オレオレプレイヤー」だし。 いわゆる「野良アプリ」としてここで公開するかもしれないけど。まあ、その程度。

オレオレ Android サウンドプレイヤー

dev

を作っております。 まず、開発者の前提条件。 Java 知識ほぼ無し。 なので Android アプリなんて当然作ったこと無し。 でも何故か手元に端末だけはたくさん(その数4台<えー)ある。 次に、開発経緯。 んでまあマーケット漁っても自分好みのサウンドプレイ…

ちなみに

知り合いの話というのは↓この話だ。当人の許可は取ってないので問題があるのであればこの項目は削除しますが。 わんたの思い出 http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/03/#20110331-t0-h1-p0

今日こんなメールが実家から届いた

今朝起きたらアトムが冷たくなっていました。 何も苦しまず、老衰でしょう。25歳でした。 とりあえず、お知らせを。 「アトム」というのは100万馬力の彼ではなくて、ボクが実家を出てから飼い始めた犬の名前だ。 このメールを見て、つい先日(というほど直…