今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「梅雨明け宣言」ってあるけど、何か気象庁というか、そういうのに決められてて何かとアレだよね。 なのでボクは、個人的に「セミが鳴き始めたら梅雨明け」ということにしたい。ちなみにわが居住区である東京都品川区大井町近辺では 7/25 近辺にセミが鳴き始…

バグはどうしようもない所に潜んでいる

dev

ボクはあと何回、過去(=数分以前の自分)を殴ることになるんだろうか?きっとそのうち殴りすぎで死んでしまうな。これって自殺になるのか?他殺になるのか?(知るかよ

帰ってきて、エアコンをつけようとリモコンのボタンをポチっとニャー。だがつかない。 だって、手に持っていたのはテレビのリモコンだもの。ボクはもうおしまいだぁぁぁ。 間違ったって良いじゃないか、人間だもの(みつを)。

事務屋のひとり言

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/05-09/050907katayama-jimuya.htm なんかこれ読んでると、いろんな意味でスゲーなー、と。 ところがこの70歳を超える寮長さんが最初いらっしゃいませんで、事務側は慌てました。なにしろ年俸1000万円を超える高給職…

「JTたばこWebサイト」をご覧いただくには、専用のIDとパスワードが必要です。

ちょっと調べたいことがあって JT のサイトに行って、タバコ関連のページを見ようとしたらこんなこと言われた。いや言われてない。 で、 ID とかはどうやって取得するのかなー?と思って調べてみると...、 成人喫煙者確認手続きのお知らせ http://www.jttc.j…

月刊ASCII

が、PC 誌として今月号で終了する、との事で、買ってきた。正直今までほとんど買ったことはないのだが。特集が特集だっただけに。 まあ、ようはこの 30 年に出たコンピュータを振り返る、みたいな、、年鑑みたいな、そういう感じの特集。 そこで、その特集に…

痒い所が痒いまんま

久々に趣味で D 触ってて、ふと仕事で C 触ってると、「あーこの機能が欲しい!」という悶絶状態に陥いる。 まあ具体的には「文字列回り」だったり「配列関係」だったり「ネストした関数」だったり。 とくにまあ「ネストした関数」が欲しい。具体的に何をす…

それと今回から「bulletML」の乱数に「Mersenne Twister」を使わせていただいた。別にこれでなくても良かったんだけど、手元にあるソースで手っ取り早かったのがこれなので(まあ ABA さんのソースからパクってきたわけだが)。 「BulletML」にだけ別乱数を…

なんかもう酷いことになってきた

dev

今作ってるゲームの「gctrl.d」内の「TSKgctrl」が。 まあ具体的にどう酷いかと言うと、「ネストした関数」の嵐になってしまった。 ここまでいくともう可読性云々ではない。悪くなってるよ明らかに。 ここにぺたっと張るとあれなので、以下は続きを...。

まあ前記事で意外だったのは、あの労働条件に厳しい組合(国労や動労)を持っていた国鉄が、いち早くコンピュータ、オンライン化に乗り出した件だ。真っ先に噛み付きそうなもんだが。(吊るし上げとかあった)時代的に微妙にずれてるのかな? それとさっきの…

機械は必ず故障する

ちょい前に、探し物してて引越しの荷物を漁ってたら、以前買って既に読み終えていた「計算機屋 かく戦えり(遠藤諭 著/ASCII出版/ISBN4-7561-0607-2)」を発見した。 「そういえば最近文庫本化されて再出版されてたな」というのを思い出した。その時は「ああ…

それがナニかが気になる

東京新聞「昼眠い 私だけ?」 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20060725/ftu_____sci_____000.shtml まあ要旨としては「昼間眠い人が増えてるねえ。原因としては hogehoge で、だから fugafuga しようね。」というありきたりな記事なのだが、。 気になった…

GRADLE-UNISON

dev

に関する告知など。 初お披露目は、コミックマーケット70です。 「あるふぁ〜秘密基地 」さんの「ゲームのはこづめVol.3」に収録。 「8/13(日曜日) 西地区 “す”ブロック 28b」にて頒布します。 あるふぁ〜秘密基地 http://maglog.jp/alpha-secret-base/ ゲ…

脳と言えば

DS で火がついた「脳トレブーム」だが、いつのまにやら「脳」と言えば川島教授になってますなあ。 ボクにとっては養老猛教授なんだが、どうも「バカの壁」以来、なんか違った方向の人として認識されちゃってる感が...、って考えすぎかしら? 後はあの人か、N…

それはともかく、ここ暫く歩いてなかったのが悪いのか(暇が無かったんだよ!)、気候のせいなのか(蒸し暑かったんだよ!)、とても疲れた。悪い汗が出てる感じというか。都会の空気は歩くのに適してないね。特に夏は。

今日というか昨晩というか昨日の早朝というか

渋谷から歩いて帰ってみた。 経路としては、渋谷->恵比寿->目黒->五反田->大崎(までが山手線沿い)->大井町、と言った感じだ。 渋谷の某所を 2:10 くらいに出発して、途中買い物とかでアレコレで寄り道して、結果帰宅したのが 3:50 分くらい。しめて 1 時間…

ちなみに、「曜日感覚が無い」と書いたけど、「今日が何曜日」かは解ってますよ?「感覚が無い」のは今日が「日曜だから/月曜だから」云々と言う、曜日の縛りが無いというだけで。

タイトル画面とかに、例えば今年とかに作ってるゲームなら、 HELLO WORLD PROJECT 2006 と、画面隅に表示するわけなんだけど、(いまんとこ)今年に限って、 HELLO WORLD PROJECT 2007 とやってしまう。去年とかそんなこと無かったんだけど、なんでだろう? …

まあ以前からそう考えていたわけだが

dev

最近特に、いわゆる「普通のシューティング」を作る気が起こらない。いや本当は作りたいんだけどね、作れない、というか。 絵が描けないので、見た目では他の同人シューティングに絶対負ける。 絵を練習する時間があったらゲームが作りたい。 そうなるとどう…

最近無意味なつぶやきが無いなあ。 そうそう。平日午前2時くらいの渋谷って、意外と人いないんだねえ。もっといるかと思ってた。ひょっとして週末とかだといるのかなあ? とその前に、君は一体何故そんな時刻にそんな場所にいるのかね?(ヒ・ミ・ツ!<じゃ…

D ゲー

dev

なんとか納めました、が、受け取り側が確認できてなかったらどうしようという不安が...。 まだ中途半端な状態なので、正式公開するに当たって何とかしていきたい。 しかし急遽路線変更したわりにはなんとかゲームになった気がするなぁ...。面白いかどうかは…

見に行けないよ

雷電Ⅳのロケテを。 あーもうこんなタイミングの悪い自分が嫌いだ。何でこんな時にドジっ娘属性を発揮せにゃらなんのだ。 というか最近休みとかが無意味に潰されている気がする。なんなんだこれは。

あー、で、昨日のゲームのタイトル

dev

「GLADLE UNISON」だが、とくに意味は無い。語感がいいなあと思っただけで。 そもそも「GRADLE」なんて言葉は無いし、「UNISON」は、まあ「一致」とか「合った」とかそういった意味なんだが、何が一致してるんだか、と言う感じだ。 タイトルつけるの、難しい…

昨日のスクリーンショット

dev

ちょっと大きかったので半分にして、元画像にリンク張った。

バンプレストの「ウルトラ警備隊(AC版)」って

実はナムコ製なんじゃないかという気がしてきた。 以下、少ないけどそう思った理由。 ハイスコアの初期値が「7650」(今日2P側で確認した) アイテムキャリア他のキャラ、オブジェとかがなんとなく「ネビュラスレイ」っぽい もしかして常識?それとも違う?…

雷電Ⅳ

http://raiden.mossjp.co.jp/ おいおいおい。まさに昨日「MOSS ってばもう雷電の新作出さないっすよねー?」って話をしてたばかりだっつーのに。 今週末ロケテか。コレは行かねばなるまい。ワケは聞かないでくれ。男には行かなければならないときがあるのだ…

まあつまり、最近の頭の弱さにはほとほと困っているというか、もうちっとなんとかせんとねー、と。

そういえば、以前こんなことを書いた。 というか、どんだけ PSP のゲーム買ってないんだよという話だ。それは DS も似たような感じな訳だが。 購入状況は相変わらずである。何も買ってない。何もプレイして無い。 つまり川村教授的に言わせると「一昨日の晩…

というわけで

dev

公開してもいいかなー?というレベルの形はできた。現状での公開は8月中旬以降を予定している。 ちなみに今回のキャッチフレーズは(ボクはいつもゲームを作り始める時にキャッチフレーズから考えるのです)、 高め合う弾幕。今、弾幕に突入する時代へ。 で…

「GAME OVER」の表示について

dev

考えていた。結構そっけない扱いを受けているよねぇ、と。表示が。 確かに、ゲームが終わったことを(しかもネガティブな方向で)告げる表示なので、そんなに凝ることも無いか、という感じはしないでも無いが、プレイヤーに対して「ヤラレター!」という主張…