今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

それがナニかが気になる

東京新聞「昼眠い 私だけ?」 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20060725/ftu_____sci_____000.shtml
まあ要旨としては「昼間眠い人が増えてるねえ。原因としては hogehoge で、だから fugafuga しようね。」というありきたりな記事なのだが、。
気になったところは以下の一文。

大学生七人に対し、夜十一時から午前二時まで、シューティングゲームをしたときと単調な計算をしたときとで、脳波や、睡眠物質の一つとされるメラトニンの分泌量、実際に感じる眠気などの違いを調べた。明るい画面と暗い画面での比較もした。

で、その「シューティングゲーム」はなんなのか?まさか「怒首領蜂 大往生」とかではあるまい。だからと言って「インベーダ」や「ゼビウス」でもないだろう。
まあ、こういう「何でも一括り」な現象は今に始まったことではないのでこれ以上突っ込みはしませんが、あまり適当な事言ってると信憑性無くすだけだよ?「大往生」と「インベーダー」では使われる脳は別だろうし。ましてや FPS だったらなお違ってくるだろうし。
というかそのシューティングが何であれ、3時間もプレイさせるなよ。並のゲーオタでも疲れるっちゅーの。ドラクエやってるんじゃないんだから。