今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2012-01-01から1年間の記事一覧

docomo F-07C に Windows8 をインストールしたときの話

去る10月26日に「Windows8」が発売されました。 その「Windowws8」を、docomo の変態紳士端末「F-07C」にインストールする話です。 今回、以下のような条件でインストールを試み、何とか無事成功しました。 F-07C の製造年月は「2011年6月」モデル。 「Windo…

唯一ミリオン超えた話を書いておく&某社のことについて

以下の話は、友人知人には何人かに話した内容が一部あります。 10年前近くの話ですが、ボクはあるプロダクトに関わってました。一応ボク自身の名前も出てますが、ここでは敢えてタイトルを伏せておきます。 それは某音ゲーだったんですが、ボクが(名前が載…

「無ければ作れば良い」というのはプログラマの特権だよね

表題の話は主にコンピュータで使うツールとか、そういった向けの話なんですが。それができるのがボクたちプログラマの特権だと思う。 身近というか直近のボクの例だと、Android 用に作った「ミュージックプレイヤー」と「GPS ロガー」がある。この二つはボク…

「暑いのが苦手」という話

ボクは埼玉生まれなんですが、物心ついたというか幼少から多感な時期を青森県は八戸で過ごしてまして、ここは雪はあまり降らないんですが(とはいってもまあ数十センチは積もる)、いわゆる「東風(「やませ」で変換できなくてビックリした)」がきつい土地…

ゲーム考古学

3年程前から某社で仕事してるんですが、いわゆる「ゲームの仕事」でもかなり特殊な部類に属する仕事でして、他人(主に同業者)に対して説明する時に「エロゲーのセーブデータを改造するような仕事」という「果たしてそれはどうなんね?」的な説明をしてたん…

豆腐納豆ご飯

食べ過ぎると色々あれなので封印してたんだが、某スレを見てしまったせいで(<どこだよ)復活させてしまった。 旨すぎて死にそう&「ローソンストア100」で買えば\420くらいで一式揃えられてしまうのも危険危険。 正直やばい。

ファミコンのゲームは楽しいなあ

ということを40目前にしたおっさんは感じております。 ここにきて新たな発見があったり。若い(主に10代の)頃には抱けなかった感想が今改めて、というか。 ファミコンのゲームとか作りたいですね...。それこそ若い頃に出来なかった事を今、という感じで。

「数年前から進歩が無いなあ」という話をよく耳にするが

現状に対して諦めてるか、納得してるか、どっちでもいいけど。 そういうのを主張するだけして、さらに「今後どうしたい」という主張が無い事を言われましても、言われた方は「あ〜そー!」と言うしかないよね? 展望があって、さらに選択肢があって相談され…

開発も終盤なのだが

終わりが近付けば近付くほど、ファンタジーなバグ報告がくるなあ。 というような↑のがここ数日抱いている感想だ。別に報告の文章に「電波入ってる」ということではなく、起こっている現象が、という話。 ファンタジーでも電波でもいいので再現性が確定してほ…

というわけで日課の「納豆ご飯」食べる。

理由は「卜部さん」といえば解る人には解るか。解らなくても基本的には問題ないし。

もの凄く久しぶりに Win32API というかそういうのを使って開発した話

dev

たいした話はないです。 最後はいつかねえ?と思って自分の履歴を調べてみたら2004年、8年前なのね。Windowsアプリ自体は作ってたけど。API とかは使ってなかったみたい。 ここ数日、そういう意味ではもの凄く久しぶりに「WindowsAPI」を触って、その当時の…

そういえば今日、自宅〜最初の職場(東急線緑ヶ丘駅)を散歩してみたんだけど、隣駅である「大岡山駅」の、「東京工業大学」駅前にある「四川屋台」があってびっくりした。20年前、先輩に連れられてココの辛〜いラーメンを食べさせられたことを今でも覚えて…

今から4分裂するための作戦会議を脳内で開く。もはや「4倍頑張る」とかそういう次元でもない気がするが。まあなんとかなるだろう。死なない程度には。

まあ残念なのは、↑の予告動画でNHKも「生き様」という言葉を使っている事か。そんな言葉ねえし、あったとしても「死に様」に対する比喩の言葉なので褒め言葉ではないんだよ。 もはや「生き様」も市民権を得たのかな?ボクとしてはこういう真摯に生きている人…

「蕎麦」か「天ぷら」か悩んだ結果

お昼はラーメンでした。「生きる気無いだろ」という以前に「天ぷら」はどこから来た? いや、昨日再放送でみた「プロフェッショナル」での「天ぷら」が美味しそうだったからつい...。 道を究める その先に http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0611/inde…

あとみんな↑の動画で「蕎麦蕎麦!」言うてるので明日の昼ごはんはきっと蕎麦。

鬼平ED

の曲 http://www.nicovideo.jp/watch/sm560541 ジプシーキングスの件のCD持ってるんだけど、なんか見かけちゃったので観てしまった。ちなみに←は「鬼平のED」の動画ではないです。 投稿されてるコメントで「小学生だったけどこの時代劇は観てた」的な発言が…

仕事が二つ増えた。頭のなかでどのように回すか色々考えてみたがいまいち有効な手段が思いつかない。 唯一有効と思えたのは「ボクが3人に分裂する」ことだが、それぞれの戦力が1/3(以下)になっただけで結果的には分裂前とあまり変わり無さそうなのと、…

なんか周りに日本語でも英語でも韓国でも中国でも、つまりよく解らない言語で大声で話している人が数人いる。 結論としてはうるさい&怖い。

気を抜いたら

まぶたが勝手に閉じちゃうの、という程度に眠い。

終わんないので寝るよもう...。

今週3回目の「謎の彼女X」視聴...。もう今日は駄目かもしれんね...。

とりあえず取り貯めてた番組でも観ますかね...。

「ちんこもげそう」と書くのは簡単だけど、書いた上で↓(ってシステムというか「はてな」使ってない人には解らないよね)の「保存する」ボタンを押すのはそうそう簡単ではないよね。まあ、押すけど。(<押すのかよ)

ということで寝たいけど寝られない感じですね...。どうしてくれようホトトギス。

コレまでの経緯

「帰宅」→「仕事上確認しなきゃいけない事象があったので自宅PCで環境整備」→「その間に自宅開発でやろうと思ってた事の準備」→「仕事の準備完了」→「とりあえず仕事の環境をチェックアウト」→「その間に自宅開発の環境を準備」→「チェックアウト完了」→「そ…

ちょっとした事情があって「libiconv」をビルドしてるんだが

dev

いまだに「autogen.sh」のダウンロードプロセスが「83%」とか中途半端なパーセンテージで寝るに寝れませんね...。もう2時間くらいですか...。

ちょっと修正。

再度てすと

タイトルがいるのね...。 これでどうだ?