今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2011-01-01から1年間の記事一覧

シューティングゲームを作るコツとして

dev

Zinnia さん宛 > http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/12/#20111224-t0-h2-p0 「どうやって敵を倒してスコアを稼ぐか」ということを考えると、わりと作れるもんだと思います。シューティングは基本システムありきなので。 あとはまあ、「自機ショットは…

今年も最後だし書いておくか

こんばんは。皆さん今年はどういう年だったでしょうか? 今年も色々ありましたね。くだくだしくは書かないですが。 3月の事もありますが、個人的にはとにかく「身近な方が亡くなった」年でした。「身近」といっても知り合いとか、そういう意味合いではないで…

↑を書いた後に「さすがにクラウド対応はいくらなんでもしてるだろう...」と思ってサイボウズ(笑)のサイトを巡ってみたんだが、ちょっと探した程度では発見できなかったですね...。 もし「ここに書いてますよ!」という情報あったら↓コメントでお願いします…

サイボウズのこととか

サイボウズ Office9 アップデート http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/12/#20111217-t0-h1-p0 サイボウズは某8社にいた時まで使っていたのだが、なんか酷い事になってる感じなんですかねえ...。 ここに書いてることが全て漏れなく起こってるとしたら、…

{diary] 更新してないねえ...

前回から全く更新してないですねえ...。 一応記事は書いてるんですが、最近帰宅してからも仕事漬けで色々アレでしてねえ...。 まあ年末年始に更新するかもしれない感じです...。今年も恐らく仕事漬けですけど、年越しくらいは暇はあるじゃろて...。

[dev]「TinyMusicPlayer」を作ってみたことについて 〜 PART-3

今日こそ「技術的な話をしよう」と思っていたのですが、もう一つ前提として話しておきたいネタがあったので、その話から。 その話とは「具体的にどういう経緯で機能を実装したのか?」という話です。 列挙すると、以下のような感じです。 まず、「特定のサウ…

[dev]「TinyMusicPlayer」を作ってみたことについて 〜 PART-2

昨日、「C言語云々〜」という話を書きましたが、今日もまだ壮大な前提の話を書きます。 まず「お前が望むサウンドプレイヤーの機能って何なの?」という話を始めます。 正直、そこまで多機能は望んでないです。以下つらつらと挙げてみます。 「豪華な」とい…

というか、 「はてさて?じゃあお前(=ボク)にとっての「最適」なサウンドプレイヤーとはなんぞね?」という話 は、どうした? 今度話します...。すっかり忘れてました...。

[dev]「TinyMusicPlayer」を作ってみたことについて 〜 PART-1

極々一部の人意外にはかなりどうでも良い話だとは思いますが、今年の7月辺りから訳あって「Android」で「サウンドプレイヤー」を作っておりました。 いきさつとかきっかけはこの辺に書いてあるみたいです。 オレオレ Android サウンドプレイヤー http://d.h…

そういえば久しぶりの「オレオレサウンドプレイヤー for Android」についての話など

dev

をしてみる。 マーケットとかに公開する気は今んとこないことに定評がある↑プレイヤーですが、一応とっくに完成してて常時使用してたりしてます。 特徴は「ボクに最適なサウンドプレイヤー」です。「ボクが便利&必要」と思う機能しか入れてない、とも言えま…

あー「旗の台」だった気がする。きっとそうだよな...。

そういえば

先月だったかの休日に、近所(主に中延近辺)を歩いていた時に、駅近所の蕎麦屋に「納豆そば」というメニューがあるのを発見した。 どこだったっけかなー...? 最近は、一人では外食を殆どしてないのでアレだけど、今度行ってみようと思う。というメモ。

せっかく書いた記事に

広告が付くのがむかつくので、無駄記事を書いてお茶を濁す。 やーいうんこうんこー!というかこんなブログに広告のせたって誰もクリックしねーよばーかばーかばーか。 というか「はてな」どうしちゃったんでしょうね?この「無差別テロ」っぷりの広告攻撃。…

訃報「C言語およびUNIXの父、デニス・リッチー死去 ― 享年70歳」

http://jp.techcrunch.com/archives/20111013father-of-c-and-unix-dennis-ritchie-passes-away-at-age-70/ C言語についてはもうお仕事趣味その他諸々お世話になってるので、感謝し尽くしてもしきれないくらいですし、ここにもいろいろ書こうと思ったのです…

FeliCaやNFCについて僕の話を聞いてくれ会

今週の日曜に行ってきました。感想を書くにはチト遅すぎた感があるが。 http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/09/#20110918-t0-h1-p0 正直、この先自分の仕事にとってどれだけ関わるかは解らなかったけど、「まあ、話聞く分にはタダだし(<会場その他費用…

というか、いつからか↑に勝手に広告入るようになったんだけど。これってアナウンスあったっけ? 直近で観てる限りないんだけど...。まあ、ここ見てる人そんなに多くないだろうし、見てたとしてもその辺の事情解ってる人しか見てないだろうから、問題ないか..…

さっき↑のリンク先間違えてた...orz なんか良くわからない zip が落ちてきた人がいたら、もう一度↑をクリックしてください...。 ちなみに おちてきた zip は ボクが作ってる Android のプログラムなので、解凍しようがなにしようが問題ないです...。

「斑鳩」の最後

は、自機が最後の攻撃をして自爆して終わる、というところで、まあ、シューターの皆様にはおなじみのエンディングだと思うんですが。 これ「【斑鳩】嗚呼、ゆっくりが行く…Chpter:Final」(の 6:06 以降)を観て > http://www.nicovideo.jp/watch/sm148030…

久しぶりに「CD」なんてものを買った

以前に買ったのがいつだったのかあまり思い出せないのだが、おそらく2年位前だったと思う。 たぶん、「ゲームミュージック」関係だったんじゃないかなあ?と。 今回買ったのは、まあ、ボクのことを知ってる方は「え!?」と思うかもしれないが、「井上陽水」…

くまさん家で紹介していただきました

地獄のガッカリゲーこと、「RAPID HELLO 1-2-3!」を。 「なーんかアクセス急に増えたな?」と思ったら。 the2bears http://www.the2bears.com/?p=2630 There are lots of bullets in this game, it truly is a type of hell. But fast, and fun. そこまで言…

とりあえず、「RAPID HELLO 1-2-3!」を公開してみて、それなりの効果はあったようですね。具体的にどんな効果かは言いませんが...<なんでよ ZIP で配布してここまで反響があるんだから、まだまだ捨てたもんじゃないなあと思った次第。まあ、一時期の全盛期…

ボクが「プレイヤー」(<まあ遊んでくれる人)のことを何も考えずに作ったらこんなゲームになりました、ということですね。それ以上でもそれ以下でもないです。

酷いゲームを作ってみました

dev

2年半ぶりの新作です。 RAPID HELLO 1-2-3! http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/RapidHello123/RapidHello1-2-3.zip 個人的には「新作」と呼ぶに相応しい出来になって満足なのですが、ボク以外の人間は不満足のようでその様子に対しても大変満足です。病…

今改めて読み返してみたんだが、ひょっとして Zinnia 兄さんはクリア済みなのかしら...? だとしたら↑の話は申し訳ない。

「ヘラクレスの栄光3」について

http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/08/#20110821-t2-h1-p0 Zinnia 兄さんの日記を読んで。Zinnia さんとこでリンクしてる実況動画は観てないので、その上でのリプライになりますが。 できれば、本当にできれば Zinnia 兄さんには、動画を観る前に「プレ…

規模を大きくしたいとは思ってないですが、今回は主に say さんに負荷がかかってる感じなので、それをもう少し和らげる感じの会にできればなあ、と思う次第でありますです。

成果的には、大変良かったと思います。参加者の感想はわからんですが。個人的には次回が開けるなら開きたい感じです。

Android 勉強会

世間的には Twitter 的に書くところなんですかね?よくわからんが<白々しい というわけで(<なにがだよ)表題のような会をを主催して行ってきました。

オレイ(ry

dev

まあタイトルはいいとして。 Bluetooth に対応してみました。凄く素直な実装(<Android が)で、すぐに実装できました。 今のところ、手元にある一つのデバイスでしか確認できてないんですが(先週秋葉原で \980 で買ったやつ)、他に持ってる奴(具体的に…

↑の続きですが。 こう言ってはなんだけど、個人的には「使えれば画面なんてなんでもいいよ〜」なんて思ってる時点で色々アレなんですよね...。 もしそういう「高級な見た目」のプレイヤー欲しかったら iPod なりなんなり買うでしょうしねえ...。 そうなると…