今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る

というわけでして、今年も今日でおしまいなので振り返ってみます。 まず後ろ向きな話から。総じていい年でしたが、春先にちょっとした個人的な出来事があって、あの時は結構憂鬱でした。思い出したくもないので詳細は書きませんが。 新しい趣味を始めたのが…

そして今日も暖かいですな。夜は雨みたいだけど。 というか、大晦日なんですなあ。 − そんなわけでお昼は蕎麦をいただいた。

暖かい一日だった。 − 他に書くことないのかよ。

訳あってファミコンディスクシステムの修理についての情報を集めていた。 とりあえず東急ハンズに目的の部材があるらしい。暇を見て行ってみよう。 池袋にあったっけ?あるならポテトのついでに行ってみるか。 − 昨日の話だけど、来年の予定がちょっと決まっ…

今年最後だと思われる忘年会をやった。 明日は仕事。コレはきっと最後ではないと思う。

最近、ローソンストア100とまいばすけっと利用率が半端ない。 主に買っているのは酒のあてとかラーメンとそれに入れる具材とかだけど。

今年はまだ仕事収まってないけど、収まったことにしておく。 というかさせてください。

「JR SKI! SKI!」の季節ですね。 昨年のキャッチフレーズは「全部雪のせいだ!」で酷い目に遭いました。 んで、今年のキャッチフレーズは「答えは雪に聞け!」な訳ですが。 そもそも何に対する答えかわからない上に昨年に引き続き雪に責任を押し付ける始末で…

なんか「クリスマスクリスマス」言ってる連中多いけど、今日はイヴで、クリスマスは明日だよな。 と、どうでもいいことを思った。 − それはそうと、明日は職場の大掃除だ。

自作ゲーム開発用のフレームワークである「SDL_wheel」のSDL2.0対応版、「SDL2_wheel(まんまやないか)」を少しずつ作ってるわけだが。これがまあ昨今の忙しさもあって遅々として進まないことこの上ない。 ここ数日でようやっとサウンド周りに着手したんだ…

帰りに京浜東北線が人身起して一時間以上遅れていたみたいだ。 おかげで酷い目に逢った。そこまで寒くなくて良かったが。

家の近くに「まいばすけっと」がオープンした。 ちなみに2店舗目だ。実はもっと近くに既にある。 こんな近くにオープンしてどうするんだ、という気がしなくもないが。 恐らく新規にオープンした店舗の近くにあるスーパー丸正に対抗する店舗なんだろうな。 え…

ボクの家からの最寄り駅のひとつである大井町駅が、今日で開業100年を迎えたそうだ。 東京駅も今日なんか開業100年イベントやってるし、今年はなんか多いな。

ここをすっかり書き忘れていた。 まあ書くようなことは特になかったんだが。 − ちなみに何もなかったわけではない。ただ書けないことはいくらでもある。 仕事の話とかな。

よく、 ラーメンに酢をかける カレーにソースをかける 人って居るけど。特にボクより年上の方。50代くらいかなあ。 ボクはやらないんだけど、どういう経緯なんだろう? と、とある動画を観てて思った。

とある方のTwitterの画像で、かつて勤めていたコンパイル社の社長、仁井谷さんのお姿を拝見した。 あれから20年か。早いもんだ。 というか、この仕事(ゲームの仕事)始めてもう20年経ったのか...。 こんなに長い間現役でプログラマ続けられているとは、当時…

訳あってこんな時刻(12/17 4:55)に書いてます。 というか家にいません。某所で宿泊中...。 明日(というか今日)無事に起きられるのかっ!? − まあ無理よね...。 ちなみに理由は仕事よ?別に呑んでた訳ではない。 仕事の後のテンションのせいかまったく眠…

今日書いてないことを思い出して慌てて書いている体たらく。 − えー今日?なにがあったかって? 特に何もないよ。仕事行って帰ってきたうだうだしてるくらい。 まあ、こういう日が一番平和で良いのかもしれないよなあ。 − そういえば、通勤中(というか電車…

選挙に行った。絶望的な気分のまま。 以前どっかで「ふるさと投票制度」の話をしている人がいたけど、今回ほどそれを切望したことはなかった。 − そして選挙速報的な番組を観ている。 世の中こんなもんだよな〜と思いながら。 − え?東京初雪だったの!?し…

今日は毎年恒例の愉快な仲間たちと忘年会だった。 いつもの面子と再会できたことを素直に喜びたいと思う。 来年もまたお会いしましょう。そして来年が愉快な一年になると良いですね。 − そういえば今日上野動物園で動物達を鑑賞してきた。 主に熊関係が活発…

「自然薯」と「馬鈴薯」は確かに似ていなくもないよな。読みとか字面ではなくてなんかこう雰囲気というか響きが。 といわけで自然薯が会社に届いていた。これもお歳暮なんだろうか...? − そういえば今日はゾロ目の日なんだけど何の日かしら? 今日は何の日 …

昨日カップ焼きそばの話を書いたと思ったら今日はまた別方面で話題になってますなあ。 別に疑うわけではないんだけど、本当に入ってたんだとしたらどんな現場なんだよという気がする。純粋に工場の様子を見てみたい。 − あ、上の話は「今回の件」についてね…

「カップ焼きそばを一分短い時間で湯切りして電子レンジで2分チンすると生麺っぽくなる」というので、会社のお昼ご飯に試してみた。 結果。すっすげー。本当にもちもちしとる。 今回は100円クラスの安いカップ焼きそばで試したけど、UFOとかで試したらもっと…

会社に行く途中、自転車に来年のカレンダーと思しき紙筒を積んだ営業マンらしき人を見かけた。 年末を感じずにはいられない光景。年の瀬ですなあ。 − 吉野家の牛丼並盛が80円値上げと話題になってますが。 大井町駅から我が家へ帰る途中にある吉野家。先月に…

ここんところよく食べるせいか、夕方ころ腹が減ってしょうがない。 高校生かよ。とか思ってしまった。まあ、人間年齢的に高校生みたいなもんではあるが。 − 「人間的年齢」ってなんだよ。

Windows7の64bit版でNESASMが動かない人のための情報

http://www.2a03.jp/~minachun/nesasm/nesasm_x86.html とりあえずここで落とせる。 今日時点でのバージョンは「nesasm_x86 2.51」。

君は自分の携帯から自分の家宛に送ったメールが迷惑メール扱いになっていたときの気持ちがわかるか? ひょっとしたらボクは迷惑な男なのかもしれない。いやー!

今日はなんというか12月らしい気温というか空気だったなあ。 というわけで贔屓のラーメン屋さんで味噌ラーメンを頂いた。この季節ならではですなあ。

最近平日の楽しみといえば帰った後に酒飲みながら見る料理&食事動画と、その時の酒のアテを考えることくらいで非常に良くないと思う。 あとはまあ、行き帰りの電車内でファンタシースターNovaやるくらいか。 もっとこう、なんというかですね、日々の潤いを…

忙しいと色々忘れて良くない。 ボックスティッシュを買うのを忘れて今日で三日目。まあまだ余裕ありそうだから良いけど。 鼻水の季節を向かえる前に何とかせにゃ。 − ファンタシースターNovaは通勤中にダラダラ遊んでいる。 只今レベル49。とあるギガンテス…