今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Monacaをちょっといじってみた

どうも。某方には「ヒマな人」と認識されているプログラマですw それはさておき。 クロスプラットフォーム (主に?)モバイル開発環境「Monaca」 http://monaca.mobi/ を軽くいじってみました。 この手のものをいじるとボクはまず「サウンドプレイヤー」を…

Ingressというゲームを始めた

今日で4日目。詳細はお近くのGoogle先生にお尋ねください。というかGoogle謹製だし。 以下雑感とかその他もろもろ。 今日の成果が勤務中に酷いことになった。レベル上げないとまともに太刀打ちできないなあこれは。そのレベル上げも大変というかチャンスを…

と思ったら、2010/04/30に実験的に公開してたのね...。 でもまあ、TOPページで告知してないしなあ。やっぱ改めてTOPで告知しておくか。そのうちやります(<やらないフラグ<ぉぃ)。

3年前に作ってて公開するの忘れてたのを今更公開してみる

dev

LinearRythm http://homepage2.nifty.com/isshiki/LR/LR.zip ちょっとした事情があって自宅のPCのHDDあさってたら出てきて、中の「Readme.txt」見てみたら「2010/05/01」に公開してたことになってるんだけど、どうも公開してないくさいので今更公開してみる…

Zaurusで通勤中にポチポチ作っていたんだが(主に常磐線内)、正確な時間は計ってないんだけど計4時間くらいかな?行数は350行。まあ無駄とかかなりあって長い。フィールドもテーブル直書きだし。ちなみにエディタはvi。ZEditor使っても良かったんだけど。

curses版テトリス

以前書いた「curses版テトリス」がまあ形になったので公開する。コンソール環境上でC言語環境とcursesライブラリがインストールされていれば動かせる。 操作方法は「左右」でブロック移動。「上」でブロック回転(時計回り固定)。「下」でブロック落下。「Q」…

溜めの演出というか『途中で止める』という演出

PS2を起動したくなって起動した。 んでまあ、「GUNSTER HEROS TRESURE BOX」とうタイトルがあって、何気に遊んでいた。 このゲーム、ステージクリアするときの演出が良いんですね。文章で伝えるのは難しいんだけど、一言で表すとタイトルのような感じ。 たと…

突然インターネットに接続できなくなった(笑)

いや笑い事ではなくて。 んでまあ、「どうもお外(つまりプロバイダ)に接続できてないっぽい」様子だったのでスマフォ(笑)(<いやだから笑い事ではなくて)でniftyの障害ページに行ってみたけど特に報告もなく。 まずモデム...っていうんだっけ?つまり…

Curses日記

通勤中にZaurus(SL-C3200)でCursesなテトリスを作ってるんだが(作ってたんかい)、4つブロックの回転とかができた。当たり判定もライン消去もできてるっぽい。まあ回転はまだ問題あると思うけど(回転の当たり判定してないし)、もうちょっと進めたら完…

Sunabaプログラミング動画

色々経緯があったが、第4回まで撮ってみた。この調子でいくと最低6回(敵が複数出るところまで)か、8回くらい(様々な情報を表示をするところまで)、10回(タイトルとかゲームオーバーの処理まで)くらいは行きそうな感じだなあ。 正直、どこまで作り込む動画…

最近「ER」のオープニングばかり観てる

先日の「エレカシ」からの流れで、YouTubeで色々観ててたまたま発見した「ER 緊急救命室」のオープニング映像。 ER - Final Episode Official Opening [HD] OP映像観てて、本編観たくなってきた。安かったらDVDが欲しいところだけど、レンタルでも良いかもな…

話は変わりますが、ボクが最近組んだSunabaのソースを晒してないのは、別に出すのが恥ずかしいとか、ひらしょーさんに「こんなコード晒しやがって」と思われるのが怖いから、とかでもなく、例えば何気に「Sunaba 言語」とかでググったらかなり上位(上から2…

Sunaba本が学校の教材に使われるらしい。

「Sunaba本」とはここをご覧の方は先刻承知だと思われますが、書籍「プログラムはこうして作られる」です。 それで、該当記事はこちら。 授業の1/3がプログラム教育 コードアカデミー高等学校設立へ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/182/182468/ こうい…

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

エレカシは知らなくても、この曲は聴いたことがあるでしょ。某CMとかで。 ♪エレファントカシマシ「俺たちの明日」

仕事は順調だった。明日もこうだといいな。 帰宅後、何故か「エレファントカシマシ」欲が高まってたので色々聴く。そういえばAndroid端末に入れてなかったな。と思ったので早速入れる。 思えば昔聴いてて今聴いてない音源ってまだたくさんあるよな。問題はPC…

情けないというかくだらないミスを犯してしまった

Sunabaでプログラムをしていて不可解な現象に出会ったので、製作者の平山氏に現象をメールを送ったところ、その原因がボクの方にあったことが今日判明した。 具体的な現象を示すには色々説明しなきゃならないのでここでの掲載は省かせていただくが、平山氏に…

ボクが唯一Appleの仕事で認めているもの。

以前Sunabaで作ったゲームの動画(プログラミングではなく出来た成果物の方)を作ってるんだけど、「音どうしよう問題」が浮上。 「某ゲーム」っぽい音にするか、それとも全く関係ない音にするか...。 ニコ動のその辺(音楽関係)ってどうなってたっけ...?