今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Curses日記

通勤中にZaurusSL-C3200)でCursesテトリスを作ってるんだが(作ってたんかい)、4つブロックの回転とかができた。当たり判定もライン消去もできてるっぽい。まあ回転はまだ問題あると思うけど(回転の当たり判定してないし)、もうちょっと進めたら完成としてもいいかな?
Zaurusでプログラムするのはやっぱり楽しい。あんなちっこくて性能も今の基準で考えると比較にならないくらいしょぼいけど、Curses+Cでプログラムする分には十分だ。次はなに作ろうかな?もうちょっと規模大きいものを作るか。いっそオレオレRogue作ってもいいかもしれん。
もうちょっとCursesは勉強せんとなあ。テトリス作ってた時も全画面書き換えして豪快に遅くなったので試行錯誤して解決させたんだが、「何をやるとどうなるのか」ということをもうちょっと実験しないといけんな。
完成と見込めるものができたらここに全ソース公開する。Cursesが動く環境ならどのプラットフォームでも動くはず。もちろん市販品の完成度なんて期待しないで欲しい。