今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「斑鳩」の最後

は、自機が最後の攻撃をして自爆して終わる、というところで、まあ、シューターの皆様にはおなじみのエンディングだと思うんですが。
これ「【斑鳩】嗚呼、ゆっくりが行く…Chpter:Final」(の 6:06 以降)を観て > http://www.nicovideo.jp/watch/sm14803091
「あなたは、最善を尽くしました。」
「私は、あなたのお役に立てましたか?」
「ありがとう」
(ゆくりではここで「もちろんだ。ありがとう。斑鳩。」という台詞が入るが、コレはたぶん原作には無い台詞)
...自爆
という流れになってるんだが、↑のメッセージって、原作では何言ってるか解らないんだけど、本当にこういうこと言ってるんですかね?
だとしたらかなり切ない台詞だよなあ...。
いやまあ、ゆっくり実況さんが作った台詞だとしてもかなり切なくて、良いエンディングなんですけどね...。