今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

雪が降ったな。
まあ雪が降るにふさわしい寒さだった。風が強くなかっただけマシだったけど。
大井町から凍えながら歩いて帰宅。

最近話題の「Q」をたまにやってみてるんだが、ゲームデザインはいいんだけどレベルデザインがなあ...。というのが正直な感想だ。
例えば「初めて出る仕掛け(やネタ)」に関して、「まあこういうことなんだろうなあ...?」という感じでチャレンジしてみるんだけどなかなかうまくいかなくて、アレコレ試行錯誤した後「やっぱりコレだろう」と思って最初の奴を試すとうまくいったりするんだけど、そもそも「最初に試す奴」が、例えば極端に間合いが狭くて上手くいかなかったり、判定がシビアすぎたり、そもそもあからさまに見えなかったりする。こういうのはどうなんだろうねえ?そもそもそこも含めてゲーム性という話なの?
こういう人がゼルダの仕掛けとか作ると「わかるかよボケ!」というような仕掛け作ったりとかするんだよな。なんかプレイヤーが作り手に馬鹿にされてるみたいな。僻みすぎな考え方なんだろうか。