今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

オレオレ Android サウンドプレイヤー

を作っております。
まず、開発者の前提条件。

  • Java 知識ほぼ無し。
  • なので Android アプリなんて当然作ったこと無し。
  • でも何故か手元に端末だけはたくさん(その数4台<えー)ある。

次に、開発経緯。

  • んでまあマーケット漁っても自分好みのサウンドプレイヤーが無い(半分探すのが面倒になってるというのもある)。
  • ということで「無ければ作ればいいじゃない」プログラマ病を発病。
  • まあ実際に仕事でもやることになるかもしれないしちょうど良い機会なので何か作っておくかと。

そんなこんなで始めました。今週頭に。
現状。

  • mp3 だけだけど鳴らせる。
  • SD カードに入っているデータを片っ端から収集しリスト表示される。
  • それらのどれかを選ぶと単曲リピートで再生する。

というところまではできた。
んで、現状抱えている問題点。

  • 「スリープ」すると曲が止まる(一時停止)。
  • 画面の向きを変えると曲が止まる(完全停止)。
  • それらを対処しようとすると多重に曲が鳴ったりでいろいろほげほげ。

といったあたりで止まっております。というか今日はここから一歩も進んでない。
早々にこの辺をなんとかしてドックフードむしゃむしゃしつつ今後の開発につなげたいところなんですが〜。
まあ、がんばります。