今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

0 / NULL / ポインタ

ひらしょ〜さんとこより http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0812.html#10
あまり意識してなかった。なんでかなぁ...?

本の感想で「どうして0ポインタにNULLを使わないんだろう。不自然だ」というものがあった。私は0派である。

恐らく、ボク自身は「あまり意識してなかった」というか「0 = NULL」という意識があったからだと思う。それを植付けたのは主に「C FAQ」だと思うが。

webで少し調べれば、「ポインタかどうか一目でわかるので良い」という記述はいくらでも見つかるが、「何故ポインタかどうか一目でわかることは良いのか」についてはあまり触れられていない気がする。

うーん。「ポインタ(変数)」が一目でわかる利点があまり思い当たらない...。というか、この(↑)書き方だと「その変数の役割が一目でわからないと怖くてプログラム組めないよママン...(;ω;)」と言う話か?なんだそれ。

なお、ここではNULLの定義が実際に何であるかは問題にしていない。あくまでソースコードの見掛けの話をしていることに注意。

大切な事なので敢えてここ(↑)まで転載しておきます。