D言語はゲーム開発に向いているか?〜その後〜
返事が遅れてしまったが、先日 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040603 の雑記にコメントを頂いた。
やねうらお氏は考えに考えた末に、ゲーム向けで、プログラマにやさしい言語を考えていなさる。どうらくになったか教えてくださいませ。
どういえばうまく伝わるか解らなかったのですが、shinichiro.h氏がフォローしてくれていた。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040603#p2
この中でも特に「メモリ関係のバグに遭遇しにくい」ってのはデカイ。今作ってるのでも何回かは遭遇したけど、それも大した問題じゃあなかった。
と、shinichiroさんの意見に乗った意見ばっかりというのもなんなので、自分なりに考えてみた。
まあ、中には「コレコレの言語にもあるよ」というのもあるので、そう言われてしまえばそれまでなんですが。ようは「(今のところ)無料で/Cライクな記述できて/言語としてそこそこ便利で/不用意なバグが起こりにくい」言語って、そうそう無いと思うんですが、いかがでしょう?
え?不満は無いのかって?無いことはないですが。