今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

背景を動かす

どこの分類にするか悩んだんだけど、この項目で。
以前、あるゲームのタイトル(一応仕事)で、BGのオブジェクトを回したことがあるんですけど、いわゆる「背景のオブジェを回す」のって、それなりにあるような気がしてきた。って言うか、一般的な手法?
ボクの場合は、「回したいから回した」程度なんですが、結構見栄えするんですよね、回すのって。
最近の例では「攻殻機動隊」は回してますね。アニメもゲームも。
「背景をどうにか動かす手法」を考えてみると、「回す」「縦、横方向にスクロールさせる」「クロスフェードさせる」「拡縮を繰り返す」くらいしかネタが無いのよね。そりゃ、「背景全体をアニメさせる」なんて贅沢な方法(ムービーでも可)もあるはあるけど。どんなリソースの喰い方だよ。あ、X-Boxのゲームではやってるか。
いわゆる「一枚絵系を動かす」、なんか新しい手法は無いものか?思いついたら自作ゲーに導入していきたい。
「なんで仕事でやら無いのか?」って?そりゃそうですよ。ボクでデザイナじゃないし、言ったって恐らく「あーダメダメ」って言われるのがオチだし。自作ゲーなら何やったってまあ自由だし。