今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Suica について書こうと思う

コレって一応お金が入っているんだけど(別に物理的に入ってるわけではないが)、考えたらあまりに無防備というか無対策だな、と。
今や電車賃だけでなくいろんな買い物とかにも使えるようになって、対応する店も増えてきているし、ボクなんかもコレを使ってソレとかアレとか買うようになってます。
しかし、コイツには別に個人情報が入ってるわけでは無く(Suicaイオカードの話ね)、識別 ID はあるけど、だからと言ってその ID のカードが「ボクの Suica です!」と証明する手段も無いわけで。
つまり何が言いたいかというと、落としたりして無くした場合、もはやどうにもならない、と。例え善意ある人に拾われて駅とか交番とかに届けられたとしても、それを証明する確実な手段が無い、ということになるわけです。
まあ、現実問題として ID なんて「持ってる人しか知らない」ということになりそうなんで、落とした時に「この ID の Suica 遺失物で届いてませんか...?」と聞いて、運がよければ戻ってくる、みたいな事はあるかもしれないけど。それにしたって、「落としたので使用停止してください!」という事も言えないわけで(その ID が自分のものである証明ができないからね)。カードの形を取ってるくせに性質はリアルマネーの入った財布と何も変わらない、と言う感じか。いやむしろ財布だったら中身に何が入ってるかある程度証明できる可能性がある分、財布よりも性質が悪いかも。
一応調べてみたんだけど、
http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html

カードを紛失した場合(Suica定期券のみ)

まあ、定期なら可能だよねえ...。
それと Suica 定期を紛失した際の利用停止に関する記述とチャージ料金がどうなるかに関する記述が見当たらなかったのですが。見過ごしてるのかな?