今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

趣味でプログラムをするためのモチベーションてなんだろう?
今までいろんな人に聞かれたけど、正直な話、明確な答えはなくて。それなりの回答しかできていない。
まあ大体こんなパターンか。

  • たとえ1行でも毎日弄る。
  • 目標を定める。
  • 俺スケジュールを決める。

まあ他にも色々あるけど、結局できない方々ってそれ以前の問題なんですよね。日々の雑務や業務や、それらに類することに忙殺されてて、帰ってみたら何もする気が起こらない。それはそうですよねぇ...。
そうなるともう「個人の工夫」になってしまう領域なんだけど、コレばっかりはちょっと...。