今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

例えば今現在高校生で、プログラマで技術力やら知識がものすごくあって、その子自身が今現在ゲームを作ってたとする(いや例えばじゃなくて実際にいるんだけど)。
で、その子が将来ゲームを作る仕事をしたいと言ってきた時に、その子に対して「うん、キミは何処そこ行くことをお勧めするよ!」と胸を張って言えない。
なんだろう、外部で聞く話はたいていろくなもんじゃないし、労働環境、待遇、その他諸々を考えたとして、とてもじゃないがお勧めできないというのは、実に悲しいことだ。
ボクみたいなできない子だったら「やる気と情熱だけで云々」は通用するかもしれないけど、先の彼のような子に対して、とてもそんなことは言えないよね。できるのに、それに見合った待遇や報酬や制度が整った会社を、少なくともボクは知らないし。
非常に勿体無い話だと思う。彼らのような子は「好きなことをさせて遊ばせておく」のが一番だ、と考えてしまうのが。なんとかならないものか。