今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Excel の呪いというか呪縛というか

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061016#p3
今となっては Execl(に順ずるスプレッドシートアプリ)を触るのは開発終盤にデバッグ会社から届くデバッグシートくらいという平和な生活をしている純平君ですが、これでも大昔(今から15年位前)にはかの Lotus1-2-3 でデータベース操作して帳票や注文書なんかをほげるという仕事をしてたんだよ!全部マクロというか関数でほげってたんだよ!
あーあの頃の話とかあまりした事無いなあ。というか話できるほど詳細まで覚えて無い(=面白く書けるほどの詳細を覚えていない)のが主な原因なのだが。さすがに 15 年も経つとねえ。
それでも、今の話ならできる。さっきも書いた通り、デバッグシートとかは Excel で届いて、まあ、印刷されたものを手で(これもまあおかしい話だが)チェックしたりするんだけど、たまに、


3面の○×戦で使用キャラ◎■で□△を相手に当てた所、相手が中に浮いたままの状態となり、
その段階で放置して時間切れにするとフリーズするというバグがありました。
再現方法は以下のような感じです(10回中7回)
・開幕同時に相手の懐に入る。
・○×が攻撃を仕掛けたタイミングで回り込む
・□△を発動
(以下文章が続くんだが文字が上側ちょっとしか表示されてないので読めない)
というようなものに出くわす(上記文章の内容はあくまで適当にでっち上げた一例です)。
んで結局ビュワーなりなんなりを起動してみる羽目に。最初から開いとけという話なのだが、紙というのはアレはアレで読むのに便利というか。オンラインドキュメントも良いけどやっぱり本のマニュアルも良いよね、とか。
考えたらおっさんの考え方なのかもしれない。
それになんか Excel の話とかどうでもよくなってる気が。