今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

サークル運営(というか発足)って難しいよね

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!スレまとめサイト http://www.geocities.jp/gmatome/
思わず読み耽ってしまった。ボクのように個人経営(経営?)者から見ても色々参考になるというか。
ゲームって、他ジャンル(小説とか映像とかマンガとか)と違って、何らかのツール(ツクールでも簡易言語でも本格的なプログラミング言語でも)使えるようにならないといけない、というのが大きな違いなんですよね。だから「1人で作る」という敷居が高い、というか。
いや別に他ジャンルの敷居がただ単純に低いという意味ではなくて、「物として形にする(クオリティ云々は別)」のは、まあできなくは無いよね?という意味で。
だからこう、上のリンクにあるような「他の人間を募集して云々」のような問題が出てくるというか、まあ、そんなの。
というか、さっき上げた他ジャンルって、1人でやってるパターン多いよね?そんなもんなのかなぁ?