今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

世界樹の迷宮と WishRoom

まあやってます。いまだどっちもクリアしてませんけど。
世界樹はともかく、 WishRoom はもうすぐ終わりそうな気配です。なんとなく全貌も見えてきたというか。こういう「じわじわ見えてくる感」というのは、ゲームに限った話ではないですけど、物事が進んでいくというのを追っていくという意味で、かなり良いもんですね。
とりあえず今回は、あえて「深追い」というか「深読み」はしないようにしているというか、「想像はできなくはない」けど「想像しないように」してるというか。書き手というか、物語を書いた人間の何かというか、なんだろうなあ。まあ、そういうのをあまり深追いしないようにしてるというか。そんなの。おかげでかなり楽しめてます。やっぱり、ゲームを楽しむ一番のコツは「作り手のことを考えない」というか、まあ、そんなことなんだろうなあ、と。下手に玄人ぶって「あーコイツこんなことがあって云々だったんだろうなあ」とか考えて遊ぶようになったらオシマイだなあ、というか、そう考えて遊ぶようなやつに遊んで欲しくないなあ、というか、お前はいったい誰に対して何を言いたいのだね?とかそんな感じのことを考えつつ筆を置く。
そして「世界樹」について何も語ってないことに気付いたが、まあ語るほどプレイしてないので、そん時がきたらなんか書く。