今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

メインマシンのメイン HDD(SCSI) 死亡

した。10年近く蓄積されてきたデータ&テキストも死亡。まあ全てではないけど。必要最低限しかバックアップとってなかったしなあ。
思ったより喪失感がないのが意外だった。所詮は「データだ」と、どこかで思ってたのかもしれない。
つまり、バックアップされてないデータは、その程度の扱いだったのかもなー、と。
幸いな事に、今作ってるゲームに関しては、本当に偶然にも「昨日バックアップを取っていた」のだが。これが「喪失感」が薄く感じられている原因かもしれない。
でも、ここ数日構築していた GP2X 用のライブラリ群(libBulletML とか libSDL_pcb とか)は丸ごと喪失してしまったわけだが、まあ、これらに関しては何とかなるからいい。面倒ではあるけど。
寂しいといえば、およそ10年以上続いてきた当ページ(59番街の部屋)のデータが丸ごと喪失してしまった事か。アップされていないデータは丸ごとなくなってしまった。「私設公開日記」とか「冒険日誌」とか「MEGA DRIVER'S CUSTOM」とか。ナツカシで痛々しいページ群が。一部は Internet Arcive に残ってるんだろうけど。
というわけで、ただいまメイン HDD を絶賛フォーマット中です。サルベージも試みたんですが駄目でした。こういう時はさっぱりしないとね、引きずるのはイクナイので。
ただ、ハード的な故障だった場合はあアレだなあ。今週末にでも HDD 買いに行かないとなあ。お仕事データが別ドライブに入ってるわけだし...。
とりあえずお仕事データはバックアップ取りましたが。