今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

自作ゲームとキーアサイン

先日(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080212/p1)の雑記は、以前(4年前?)に公開した「AREA2048」というゲームのキーアサインを追加しました、というものだったんですが。
家庭用ゲーム機とかと違って、PC でゲーム作ってると「キーボードのどのキーにどう割り当てるか」という問題があります。国内だと何も考えずに「カーソル(and テンキー)+ZXC」くらいで良いんですが、海外(主に北米)の方に遊んでいただこうと思うと、文化の違いやらなんやらで、全く違うアサインをする必要があったりします。有名なところでは「WASD(<これが移動用のアサイン)+右SHIFT/バックスラッシュ」とかでしょうか?
先日、久々に EU 圏(恐らく)の方からメールを頂いて、その内容が「左SHIFTとか左CTRLとかに対応してほすぃ」というものだったんですよ。
んで、まあ、対応しました。追加するのは全然簡単なので。
今回の事で思ったのは、家庭用ゲーム機向けのゲームでもたまに見かける、「全部自分でエディットできるキーアサインモード」を実装すべきなのかなあ?と。確かにその方が親切だしね。
いっそその内容をテキスト保存しておいて、テキスト編集でも対応できるようにしておいた方がいいのかな?対応しているキーはそのテキストのコメント部分に記述しておけば、コピペで対応できるし。
そういえば、国内の同人タイトルに対して苦言を呈しておくと、いい加減プレステパッド専用キーアサインをやめていただけませんか?というか、プレステパッドキーアサインにしているタイトルこそ別のキーアサインを用意しておくべきだと思うのですが。せめて「○が決定」とか(<あくまで国内限定の話)。「START」が決定とか、そんなにキー(というかボタン)が無いパッドとかありますからー。
まあそういうゲームに限って内容がどうでも良かったりするので別に構わないのですが(<おや大きく出たねえ)。