今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

FM 音源の曲をチャンネルごとに聴く

という行為は随分前から、いや、FM 音源だけではなく PSG の頃からやっている趣味だ。MSX で楽譜打ち込んで、チャンネルをコメントして聴いてみる、みたいなことを高校の頃は随分やった。
最近はツールが発達しているおかげで、ツール上でリアルタイムにお手軽にできたりする。そこでいろんな発見もあったりする。
ボク自身は作曲できないので、そうやって聴いて得た知識を曲作りで発揮する場面なんて無いんだけど、それでもそういう発見が楽しいというか、「軽い雑学」を入手した気分になれる。問題はそれすら「発揮する場」がない事なのかもしれないけど。
なので、ここで具体的に「このゲームのこの曲のこのチャンネルを切るとほら不思議!」なんて事を書いても誰も付いてこれない。ついてこれる方々にとっては「何を今更アホちゃうか?」とか言われてあっふ〜ん...。
でもまあ、興味ある方はその手のツールを入手してチャンネルごとに聴いてみてください。「あーこうやって音の厚みを増してるのねえ」とか、「あーこのチャンネルを殺して効果音出してるんだー」とか、いろいろ発見があるので。
問題はそうやって得た知識を(ry