今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SPACE INVADERS EXTREAM (NDS/TAITO)

面白い。id:ABA さんに薦められてプレイしてみたが、確かに「ピンボール+シューティング」が見事に Mix されて、正直「あーやられたわこれ〜」という出来。
が故に、細かいところ、本当に細かいところなのだが、ここは敢えて気になるところを列挙してみたい。まあ、ある意味贅沢な指摘なんですけど。

  • ボス戦が、色々面白い試みをしてるんだけど、後半の面(特に高難易度面)が長くなって、プレイしててだれがち。
  • コンティニューがステージの最初からなのは昨今の作りとしてはどうか?せめてその面(<なんて言えば良いんだろう?)から開始して欲しい。
  • 構成上しょうがないんだろうけど、武装を取り逃した(出し逃した)段階で根気の要るステージ構成になってしまうステージが(特に後半面に)ある。

まあどれもこれも、「きちんとプレイすれば」解消できる部類なのだが、できなかったときの「あぁあぁ」感が、というか「がっかり感」が強くて。まあ、そういう部分も、良くも悪くも「インベーダー」なのかなあ、と思うようにしてます。
というか、正直「ボス戦いらないよね」とか思ってます。「区切り」として用意したんでしょうけど、もっと他にやりようはあったかと。