今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「PAL」とか「NTSC」とかどういうことかというと、まあざくっというと「動く速度の違い」です。
「PAL」っていうのは EU 圏のテレビの規格で、解らないかもしれないけどまあ言うと「秒間50フレーム」で、「NTSC」ってのは我が国日本&北米とかで採用されている規格で「秒間60フレーム」です。同じものをそのまま動かしたとき、PAL だと NTSC の「0.83333333333333333333333333333333(@Windows電卓結果)」倍の速度で動くんですね。つまり遅い。
今回顕著だったのが「サウンド」で、その速度で再生されている音源が Wav とか Ogg とかで鳴ってたんで、その一部を「NTSC」で撮りなおしました、と。動作自体はまあ、フレームレート(というかウェイト値)をいじれば済む話なんで問題ないんだけど。