今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

山本夏彦さん亡き今だけど

ふと思い出して検索してみた。
http://www.shitsunai.jp/
あら。休刊してしまったんですねえ「室内」...。

「室内」休刊から一年 工作社は50有余年の歴史に幕を閉じることとなりました 
バックナンバーのご注文は終了いたしました
永い間ご愛読ありがとうございました

やはり「夏彦さん」あっての「室内」だったんでしょうか。しかし一つの雑誌で「50年」って凄いですね。
夏彦さん(ボクは親しみを込めてこう呼んでいます)はボクの大好きなコラムニストで、「工作社」の社長さんで、そこが発刊していた雑誌「室内」の、まさに「死ぬまで」編集長だった方です。
まあ、ここで夏彦さんについてボクがくだくだしく紹介するより、Wikipedia を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%8F%E5%BD%A6

平成14年(2002年)胃癌のため死去。享年87。

訃報を知った時は大変悲しかったですが、ちょっとして「生きているのは死ぬまでの暇つぶし」という氏の言葉を思い出し、なんかこう、持ち直したというか、救われたというか、ちょっと上手くは言えないんですが、そんな気になりました。
それはそうと、
http://www.shitsunai.jp/special/tenrankai-junbi.php

『室内』の52年展 山本夏彦が残したもの

しまった。時既に遅すぎだが。もうちょっとマメにチェックしとくべきだった。