今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

アンゲーム

「ゲームじゃないゲーム」というワードで検索してみたら、こんなのが引っかかった。
ungame http://www.meltcom.co.jp/seihin/ungame/html/ungame.htm

アンゲームは用意された質問に答えていく簡単なルールになっています。
でも、用意されて140の質問には隠された秘密があり、
ゲームを通じて参加者同士のコミュニケーションが深まり、
相互理解を助けます。それがゴールや勝ち負けのない、
まさにアンゲーム(ゲームじゃない)ゲームなのです。
アメリカではすでに100万人以上の使用者がいる
自己表現ゲームのベストセラーです。

へ〜。こんなのがあるんですねえ。
ほんの一部だけど、「質問カード」の内容も紹介されてます。
アンゲームの質問カード http://www.meltcom.co.jp/seihin/ungame/cord/html/cord.htm
まあ詳細はリンク先をご覧ください。
ja.wikipedia では発見できなかった。まだ日本ではマイナーなのかしらねえ(<失礼な言い草だ)。