今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

主催側(なんだけどあくまで個人的な目的)として

前回(4/29 開催の SDL-off)の反省も踏まえ、Zinnia さんに任せっきりにならないように、せめて1次会だけでもある程度仕切ろう、というのが、実は今回の目標であり目的でもありました。
なので、実際会場にいらした方は解ると思いますが、(ある意味必要以上に)事あるごとにアナウンスしていた、というのはそういう意図です。
一応「必要以上にでしゃばらないようにしよう」とか、他の方の発表中は「タイムキーパー的」な役割に徹していたつもりなわけですけど、ニコに上がっている動画を見ていただければ解るかも知れませんが、「そんなに心配しなくても良かったなあ(むしろ想定していた時間から考えれば余った)」感じだったので。さすがプレゼン慣れしている方が多い Sdl-fan-jp なメンバーですね!
心配した2次会もまあ、それなりに滞りなく始まって終わってくれました。これもさすが大人な面子が集(ry
反省点としては、

  • 当日の集合場所に思わぬアクシデント(浜町センタービルのエントランスが使えなかった)があった(何人かはぐれそうな事態に)
  • プレゼンのリハーサルハ設けるべきだった(プロジェクタに写らないとか時間調整とか音量とか)

まだあるかもしれませんが、今思いつく限りで大きいところはこんな感じです。