今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

先日ちょっと散歩してきた〜小名木川駅周辺

主にこの↓辺りを。

大きな地図で見る
ここは一体何か?というと、「日本貨物鉄道JR貨物)」の「総武本線越中島支線」の駅である「小名木川駅」近辺です。
小名木川http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%90%8D%E6%9C%A8%E5%B7%9D%E9%A7%85
ちなみにこの駅、今現在は、

  • 2000年(平成12年)3月11日 - 貨物列車の設定が廃止。業務は隅田川駅へ移管。
  • 2000年(平成12年)12月2日 - 廃止。

となり、残念ながら駅としての機能はありません。
実際、この路線周辺は現在再開発の真っ最中で、周辺には大きいマンションや公園、新規に舗装された道路などが整備されてました。

現在は、再開発により構内の線路・施設は撤去され、本線が2線残されているのみとなっている。

↑この様子は、今でも線路すぐ側の道路から伺う事ができます。
周辺には小さな工場とかもあって、ここが貨物駅として機能していた当時は、この駅から此処で作られた部品やらなにやらが旅立っていってたんでしょうかねえ...。
この辺をぐるっと回った、およそ2時間の散歩でした。
貨物駅として機能していた当時の周辺がどういう光景だったのか、今となっては見ることはできませんが、ちょっと見てみたいな〜と思わせる、そんな散歩でした。
次は、その先の駅である「越中島貨物駅」に行ってみようと思います。