今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

地デジ化してみた

経緯。

  • 先週金曜日(5/22)深夜。突然テレビの調子が悪くなる。映像が乱れ、音声が全く聞こえない状態に。
  • 先週土曜日(5/23)朝。テレビをつけてみるも症状変わらず。室内アンテナに切り替えても症状が変わらない。どうやらテレビのチューナーがいかれたらしい。
  • 同日昼。ビデオ入力関係は無事であることを確認。かねてより検討していた「地デジチューナー導入」を本気で検討。
  • 同日昼過ぎ。秋葉原へ赴き、あらかじめ目をつけておいた安い地デジチューナーを購入。およそ \7,000 なり。性能は期待していない。「とりあえず観れる」レベルで「B-CAS カード」が手に入ったと思えば安いもんだ。
  • 同日夜。設置し、マンションのアンテナに接続するも信号が来ず。室内アンテナに接続し事無きを得る。買っておいてよかった<室内アンテナ

で、とりあえず画質は良好です。というかマイルドになった感じでむしろ良い感じに。
ネットの評判では散々(値段相応/荒くなった/なんか滲む/汚い)だったけど、ボクみたいな古いアナログテレビに繋げる場合は画質はむしろ向上すると思います。
難点といえば、色々電源を ON/OFF しなきゃならん(テレビ/スピーカー(<音声出力が壊れたため)/地デジチューナー)のと、今まで観られてた「テレビ神奈川」が観られなくなった点。おかしいなあ、地デジマップ見ると範囲には入ってるんだけど...。
TVK 横浜局アンテナ http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753378&grp=dpa_a&pg=1&BT1=35/41/11.904&BT2=139/41/41.568&BT3=35/41/11.904&BT4=139/41/41.568
(↑上記マップの縮尺を「1/75,000」にして「にしおおい」駅付近がボクの家付近<エリアの右上くらい?)
おかげで、逆に今まで観られなかった「東京MX」が観られるようになったんだけど、観たい番組がほとんど無いのでかなりどうでも良い。