今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Xperia その後

導入経緯とか当時の感想はこの辺を参照 > http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20100501/p2
だいたい使い始めてから2ヶ月くらい経過したと思います。この辺でちょっと感想とか使用感とかをまとめてみたいと思います。
先に結論を書きますが、「概ね満足」してます。「概ね」以外の部分は、まあ、使っている方はわかると思いますがやはり「バッテリ」ですね。でもまあ、こればかりはある程度覚悟していたし、ある意味「仕方が無いかなあ」と。
動作というか速度に関しては文句無いです。むしろ重そうなアプリ(ほげScape系とか)を使ってないというのもありますが。
ネットに関しても、流石「DoCoMo品質」ですね。地下の一部と地上の一部(両方とも電車乗車時)以外では「繋がらない(もしくは切断される)」こともなく。あ、「関東での使用時」の話です。
趣味が「散歩」なのですが、もはやコレ無しでは考えられないくらいです。このまえ頂いた休みに行った散歩でも随分活躍してくれました。特に「GoogleMapアプリ」は良いですね。歩いてる速度でもそれなりに方向とか追従してくれて。
通常使ってるのは「Web]「IRCクライアント」「Twitter」で、この3つが過不足な動けばまあ問題ないかなあという感じですね。この辺は今後どうなるかという感じですが。普通に「Webアプリ系」が使える環境ならそんなに問題にはならないかもしれません。
携帯の形態(ややこしい)について。お借りした(↑リンク先参照)のが冬だったというのもあり、まあだいたい「胸ポケット」がある服を着ていたので、「ネックストラップ」を付けて胸ポケットに入れるという携帯スタイルだったんですが、夏というか暑い季節を迎えるにあたり、「そういう(胸ポケットがある)服ばかり着ているわけにもいかない」という状態になり、ボクお得意の「ベルトに専用ポケット装着」というソリューションで凌ぐことにしました。これについてはまあ色々あるんですが後で(書かないかも<)。
その前に「なんで首からぶら下げる?」という話なんですが。これはまあ、いろいろと歴史的経緯というか知人がしでかしたというか、まあぶっちゃけると「iPhone落とした事件」があって、というのと、ボク自身が「あー落とすよねー?」という危機感を持ってたので、なるべく「落しようの無い」状況を作っておこう、というので、考えた末の最善の策が「ネックストラップ」という話です。コレで落としたら正直へ込みますよマジで。
運用に関して。基本は「タスク殺すアプリの導入」は当たり前として、微妙に重要なのが「電源の確保」と「予備充電手段の確保」ですね。前者はともかく、後者は「電源ケーブル&電源の確保」が伴うので。
基本は「標準ケーブル&アダプタ」になると思うんですが、「USBケーブル」のみだと、職場によっては色々制限があると思う(USB経由でPCに接続が制限される)ので、純正のケーブル(ACキットっていうの?)を用意する必要があると思います。
最近では普通に買えるみたいですが、ボクが入手した頃は何故か「ACケーブルが品切れ」という意味のわからん状態だったので、入手に大変苦労しました。
とまあいろいろ書きましたが、普通に「お外でインターネッツ」環境としては文句無いと思いますので、 DoCoMo ユーザーで「スマートフォン」難民を痛感している方で、知人に「Xperia」を持っている方は、その知人から借りてみて体験してみて、導入を検討してみても良いんじゃないでしょうか?
正直「電源の問題」さえ解決すれば、そんなに不便は無い端末ですよ?<まあそれはどの「スマートフォン」でもある程度付きまとう問題ですが