今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ななみちゃん(Windows7)騒動

こんばんは。
いや、おはようございます(現在 6/23 6:20)。
今日というか一昨日、突然「ななみちゃん」こと「Windows7]の「Exploler.exe」がご乱心してしまい、OS は起動するものの、その後の OS 活動(活動?)が全くできない状態となりました。
んでまあ、結論としては「OS の再インストール」という何も解決になってない解決となったわけですが、そこに至るまでどういう経緯を辿ったのか、ということを記録しておこうと思います。役には立たないと思いますが。

  • 2011/06/22 AM 02:00 頃

次の仕事のための下準備(主に開発環境のインストールなど)をしつつ IRC でチャットしてたら、突然「Exploler.exe」がご乱心した様子。現状問題なく使えるようなので「まあ後でいいや」とわけのわからないことを考えそのままチャット&作業続行。

  • 2011/060/22 AM 03:00 頃

「なーんか重いなぁ〜?」と思いながらも特に何もせず。

  • 2011/060/22 AM 04:00 頃

IRC でのチャットをいったん終了し、どうにも重い&不安定気味なのでいったん OS を再起動。
再起動後、「Exploler.exe は動作を停止しました」というダイアログが永久ループで出る症状が発生。以後これに苦しめられることになる。

  • 2011/060/22 AM 06:00 頃

何度も再起動したりセーフモードで起動したりしていろいろやってみたが駄目なので不貞寝する。

  • 2011/060/22 AM 14:00 頃

出社し、あらかじめ撮影していたエラー画面を元に Web で情報収集。家でもできたんだけどいろいろアレだったので。
結果、「ハードディスク異常なんじゃね?」という結論に。MS のページでもそれらしい記述を発見→http://support.microsoft.com/kb/884070/ja

  • 2011/060/23 AM 00:10 頃

帰宅し、まずは「メモリテスト」を実行。問題なし。
早速「ScanDisk」の実行を試みるも、そもそも「スタートメニュー」すらまともに操作できない(なにせ「Exploler.exe」がいっちゃってるからね!)状況なので苦労する。

  • 2011/060/23 AM 01:00 頃

そのうち、「セーフモードだといけるんじゃね?」という天の啓示を受けたので、天の赴くままに実行。
してみたが、なんか変。

  • 2011/060/23 AM 03:00 頃

なんとか「ScanDisk」は実行できたが、HDD 的には異常ない模様。嘘付け。

  • 2011/060/23 AM 04:00 頃

そろそろ「OS の再インストール」という悪魔のささやきが頭をよぎるも、いろいろ悪あがきを試みる。

  • 2011/060/23 AM 04:40 頃

断念して、ななみちゃん再インストールを開始。

  • 2011/060/23 AM 05:30 頃

インストール終了。いくつかのソフトを再セットアップして力尽きる。

まあ、ソースとかデータとか、いくつか失ったものとかはあるけど(特にデータ)、失ったものの損害は全く無いといって良いレベルだったのが幸いだったかもね。そんなにまめではないけどバックアップは取ってたし。
しかし HDD 異常なんて久しぶりだなあ...。そういえば OS の再インストールも超久しぶりだ。