今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今回の「緊急地震速報の誤報」に関して、思った事を書いておく。

某所にも書いた事なんだけど、こっちにもコピペとして残しておく。
主に誤報そのものではなくて周辺についての事なんだけど、まず「誤報でも何でも通知して」というのがボクの考えです。でも「誤報が繰り返されると狼少年になって信頼されなくなる」という方がいらっしゃるようです。
そういう考え方に関しては「あなたがそう考えるならそう考えてください」としか言えない、と言うのがボクの意見です。信頼するかしないかはあなたの考え方というか捉え方次第なので。ボクからどうこうと言うつもりもないです。
ボクの考えはただ一つで、気象庁の方も仰ってましたが、「警報が出るということは何らかしら揺れが発生している」という事実で、規模云々はどうでもいいです。「揺れるから気をつけろ」です。
揺れが小さかろうが大きかろうが、「揺れるから気をつけてね」という、行政がせっかくやってくれるサービスであり、これがあるだけでどれだけ身構えられるか、ということを、3・11を経験した(ボクの地域は被害は少なかったですが)ボクたちは忘れてはいけないと思います。
ちなみに、関東の方々にも「今回の誤報はない」とか言ってる方がいらっしゃるようですが、3・11以後数日間のあの「誤報の嵐」を忘れたわけじゃないですよね?「あの時は非常事態だったから」という言い訳が聞こえてきそうですが、そんなの関係ありません。
以上、ちょっとアレな意見が散見されたのでくだくだしく言わせていただきました。