今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

大学入試の制度が変わるニュースの関連で、中学生へのインタビューで「社会人になったらチャンスは一度しかない」という言葉が出てきてびっくりした。どういう教育受けてるんだろう?それともお父さんが一度仕事で失敗して酷い目にでも遭ったんだろうか?(そりゃ失敗の度合いにも寄るかもしれないけど)大人の世界がそんなに厳しいものだったら、ボクなんかとっくに脱落して路上で生活しているよ。
もし学校教育でそういう刷り込みをしているんだったら、そんなこと教えるんじゃなくてもっと他に教えることあるだろと。彼女(女子だった)の思い込みであって欲しい。まあ、「そういう心構え」で社会人になる事を否定するつもりはないけど、そういう心構えで仕事続けてると疲れちゃうよ。精神的にも良くない。
「じゃあ失敗していいのか?」と言われるかも知れない。そりゃ(さっきも書いたが)失敗の度合いにも寄るけど、ボクは良いと思っている。というかどんどん失敗したりミスしたりすればいいと思う。もちろんその後になんらかしらの成長を感じさせて欲しいとも思うけど。