今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

天気は良いがちょっと暑いかも。
週末も晴れるといいな。暑いのは嫌だけど(@自分勝手)。
あーそういえば明日はゲームショーだ。

アキバで電子パーツを軽く見てきた。
当たり前の話だけど、興味があると俄然楽しい。
土曜はガッツリ見て回ろう。今日はマルツのみ。

忙しすぎてここに書く暇も無い。
まあ書ける事も無いんだが。

今日はなんかたくさんプログラムした気がする。
フラフラしながら帰宅。フワフワもしている。
こんな状態で家でプログラムできるんだろうか。まあやるけど。

Arduinoでスイッチに関してお勉強。
大体把握できたと思う。まあ、実際手元に物がないのでこの理解も心許ないが。
次は液晶かなあ。
あと、シリアル関係もざっと見たがまあこの辺はさすがにプログラマだしね。
というか、この辺は一回勉強してるんだが、さすがに20年以上前の話となるとねえ...。

あ、Arduinoの話ではないですよ?<20年以上前

そういえば先日の勉強会では、今家で作業しているプロダクトで、具体的に言うと「スクロールに同期する敵の移動の制御」というもので、実は今までそういうのやったことないんだけど、なんとなく「あ〜きっとこうすれば良いんだよな〜」と思いつつ組んだらそのまま上手くいってしまった(この間思考時間を含めて30分くらい)のだが、やはりプログラム組んでいてやる気を持続させるためには、ある程度「上手くいかない」時間というのは必要なんだなあと思った。あくまで仕事ではないプログラムでの話だけど。
実際、家でも上手くいかない時の方が進捗進んでることがあるしな。まあ、時間もその分消費してるが。

明日と言うか今日幕張に行くんだが、年に一回しか行かないので吉野家とかその辺があるかどうかすら覚えてないと言う体たらくだ。
メッセの飯屋は高いからなあ。誰か他の人と行くのなら別に良いけど、一人で行く飯屋でもないし。
駅前にあるんだっけ?