今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

こんな時間まで更新できないほどの一日。

今日は仕事で海が近い会社でミーティング。
その後会社に戻る。

途中、「160円だから210円入れて50円玉にしよう」と自販機でお茶を買ったら10円玉でお釣りがきた事案が発生。
緋色の涙を流す。

そういえば昨日、訳あってゲームのサントラCDをアキバで探していたんだが、もうすでにそういうのを取り扱っているショップってほとんどないんだなあ、と実感した。
いやまあ扱っているには扱っているんだけど、ギャルゲーだったり乙女ゲーだったりアイドルマスターだったり、あとはまああってもスクエニとか音ゲー系くらいなもので。
件のブツは結局アキ淀で発見。なんかこう、切ない。
もう、こういうのはほとんどAmazoniTunesなんだろうなあ。

今日の電子工作。
ラジオデパートの3F(トモカ電気)に、5Vで回るFANがあったので、先週の土曜に買ってきた。
んで今日はそれを回そうということで回してみた。
最初、何の疑問も抱かずに電源の間に抵抗を入れたが回らず。
「あれーなんでかなー?」と思ったんだが、冷静に考えたら「4.5V供給して5VのFANを回そうとしている」のに間に抵抗入れてどうする=電圧が下がって供給される、と言う事実に気が付くのに数分もかからなかった。で、抵抗抜いたら回った。
その後、LED追加したり間にスイッチ入れてON/OFFするようにしたりして遊んでみた。
今日はそれなりに色々やった気がする。
7セグのLEDも買ってるので、明日以降それで遊んでみるか。

そろそろGalileoとか使って何か作りたい気はしているの、だが。
まあ、もうちょっと勉強だな。