今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

...。

雑記とはいえ、毎日何か書くのって難しいなあと思う。
とりあえず今日の昼ごはんはチンジャオロースー定食だったことくらいしか思いつかない。

そんなこと読まされても「お、おぅ...」と思うだろうけど。心中お察しします。

あー、そういえばBroadwell版のNUCが発表になってたな。先週の話だけど。
impress PC Watch 「【速報】Intel、Broadwell搭載NUCを1月発売」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150106_682503.html
次のお家デスクトップの置き換えはコレかねえ。正直Core-iはオーバースペックなのでCeleronで良いんだけど。
Celeronモデルはそのうち出るだろうから、それ待ちかなあ。

ちなみに前回デスクトップを新調したのは2009年12月だった。Windows7が出た年ですね。
その時はまだ64bit化が怖くて手が出せなかったんだけど、今思うと杞憂だったなあ。
まあ今からでも64bit版のWindows7に入れ替えるなりしても良いんだけど、アップグレードできない(環境をそのままに64bit化できない)ので、だったらもう環境ごと一新してもいいかなあという理由でまるごと置き換えようと言う話なのです。
そうか。このデスクトップも5年使ってるのか。細かいトラブルは数度あったけど、それ以外は特に問題なく使えてたなあ。さすがにメインで使うにはメモリ足りなくて(32bitOSなのでメモリが3GiBしか認識しない)常用には耐えられないけど、サーバー的に使ってる分には何も問題ないしなあ。
でもまあ、いくら実用的に問題ないとは言えさすがに消費電力的に贅沢すぎるので置き換えるんですが。