今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

くたびれてきた靴を買い換えた。
最近靴を買うタイミングと言うか理由が「くたびれてきた」というのがなんとも。40数年生きててそれで良いのかと我ながら思う。
あとその靴を靴屋とかではなくドラッグストアとかドンキとかで買うというのもどうなのか?ということを合わせて考えていきたい。

「くたびれてきたから靴を買い換える」と書いたが、ボクは歩くというか散歩というか町歩きが趣味で、なので他の人よりたぶん靴がくたびれる期間は短いと思う。今回の靴も1年弱くらいで駄目になった。
駄目になったと思うきっかけは、主に「雨の日に歩いてて不都合を感じる」タイミングだ。ちょっとの雨で水が染み込んできたと感じるとか、なんか滑りやすくなって転びそうになったりとか、そういうの。
あと、基本的に靴は消耗品と考えていて、良い物買っても履き潰すのが落ちなので(1年が2年くらいになる程度)、普段履きの靴は毎回安いものを買っている。

さっき「40数年生きててそれで良いのか」と書いたばかりだが、この段落の文章書いてて「まあいいのかな?」と思う自分が居たり。舌の根の乾かぬうちにというのはまさにこのことだなあと思う。