今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

先日の雑記で「MP3プレイヤーが欲しい病」の話をしたが、その流れというか、今日ふと思い立ってイヤホンというかヘッドフォンの店を冷やかしに行ってみた。アキバにある「e☆イヤホン」という店だ。
結果、危ういところでイヤホン沼に片足を突っ込んでしまうところだった。ぎりぎりセーフ。
思っていたより店が広くて、様々なイヤホンが視聴可能状態で陳列されていたんだけど、まあ、値が張るものはさすがだなあという音がして(お値段2〜3万程度)、これははまる人の気持ちがわかるねえ、という感想を抱いた。
そんな中に、¥4,000くらいのものがあって、これがボク好みの音がしたので、本気で買おうかどうしようか30分くらい悩んでしまった。結果買わなかったんだけど。でもまあ、これくらいの値段だったら出してもいいかなあと今でも思わなくはない。なので来週当たり危険かもしれない。
ちなみにボクは、いわゆる「カナル式イヤホン」が体が受け付けなくて、具体的には耳にセットしてるときはいいんだけど、抜くときに鼓膜が「ボッコン」という感じになって、数時間その状態が続いて、音の聞こえも微妙な症状になる。
しかし、昨今のイヤホンのほとんどはカナル式なんだよなあ。なので選択肢がすごく限られてしまう。先の¥4,000のやつもカナル式じゃない普通のタイプなので貴重なやつなんですよね。