今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

久しぶりに「特定の環境(OS)で動作しない」症状ではまってた。あ、仕事の話です。
昨日からその症状に悩まされてたんだけど、そもそもその環境(具体的にはWindows)で今動かそうとしているアプリを動かしたことは多分無いので、実質ボクというか今回が初めてなのかなーと。せっかくなので本腰入れて調べることにした。
症状的には、最初のデバッグメニューは表示されて普通に動いて、そこからアプリ本体を起動するとハングアップする。アプリを起動する前に数フレーム(最短は2フレーム)待つと起動することが多い(必ず起動するわけではなさそう)というもの。
アプリ本体を起動してから色々初期化関連が走るんだけど、それをエイヤっと削ると待たなくても起動するようになった。今回は何回やっても起動するので「あーこの初期化のどこかでなんか変なゴミ踏んでるのかなー?」と勘違いしたのが運のつき。
実は止まったのは全く別の理由で、具体的にはスレッド周りのあるあるだったんだけど、怪しいと思ったところを削っていって下手に動くようになると、そのどこかに原因があると思い込みがちになるよねえ。結局今日一日ほぼこれで潰れた。まあ、原因がはっきりして対処できたので良かったんだけど。