今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今日は、埼玉県川口市SKIPシティで開催されている「遊ぶゲーム展」に友人と行ってきた。
展示会の詳細は面倒なのでGoogle先生にお尋ねください。
んで、今回は全部で3部構成の第1部(STAGE-1という表現だった)で、主に1970年代のものが展示されていた。インベーダやパックマンは言うに及ばず、ベクタースキャン版のアステロイドなども展示されていた。ベクタースキャンの表示は目に眩くて美しいですなあ。
そういえば、インベーダーが8080というのはなんとなく知識としてあったんだけど、ギャラクシアンZ80というのは知らなかった。意外とメジャーなチップ使ってたんですねえ。