今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

E3

仕事ネタもう一つ。E3について。
やっぱり、アメリカのX-Boxの盛り上がりって凄いなー、と正直に思いましたよ。日本でもこれぐらい盛り上がってくれれば良いのに。
今回の視察のメインである「NintendoDS」と「PSP」。「PSP」は想像通りと想像以上がないまぜになった感じ。見た目とかは想像通りだけど、スペックは想像以上かも、と。
NintendoDS」は、前に書いたこと以外について言うと、うーん、なんていうか「デバイス優先のハードになりそうだなー?」ということ。実際に触ったり見るなりしていただければ解るんですけど、なんかこれで「当たり前のゲームを作っちゃいけないの?」なんて感じがしました。ボクとしては「それはどうかなー?」というのが正直な感想。
新しいのが悪いとはこれっぽっちも思わないんだけど、「そればっかり」になって一時期のPSのタイトルのような状況になって、結局「あれってなんだったの?」という感じでなにも残らないまま、結局当たり前のタイトルに落ち着く、というような感じがしてなりません。
とは言ったものの、デバイスとしてはやはり面白いので、これを有効活用したゲームに、やはり期待しているわけです。
あと、右側を「4ボタン」にした意味は何?「2ボタン」で充分でしょ?デバイス増やしてどうするのよ。
関係ない話だけど、今のゲームの一番の問題は「ボタンが多すぎる」ことだと密かに思っているので、いっそのことボタン無くしてしまいなさいよ、なんて思ったりしました。