今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

newやdeleteできる利点

先日 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040810 の日記で
スカラー型のnewってどんな時に使うもんなのかしら?(大意)」
と書いたんですが、 hideki_i さんから、

構造体でnewできるようになったのはこれでしょうか。前に一度テンプレートを書いてるときにnewがあればいいなーと思ったことがあるので、たまに使いそうですね。

というコメントを頂いて、ちょっと考えた。
「newできる」ってことは「コンストラクタ」が使えるってーことで、「deleteできる」ってことは「デストラクタ」が使えるって事か?
「おまえ何言ってんの?」と言われたらそれまでなんですが(どっちの意味にしても)、構造体のメンバの中にメモリ確保している奴がいるような構造体を定義しているような野郎にとっては、それなりに有効なのかなー?と、思ってしまった訳です。
えと、そんだけ。