今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

マルチプラットフォームを意識して

仕事でもそうだし趣味でもそうなんですが、ゲームを作る上で最近意識せざるを得ないなー、という状況になってます。
変な話ですが、趣味の方はわりと問題ないんです。Dで作ってて、エンディアンで問題になるバイナリデータもほとんど無いんで、下手したら「コンパイルしなおしたら動く」ぐらいのレベルにしているつもりなんです。まあそれでも、ボク自身が不勉強なせいで「コレコレはこのプラットフォームではこう解釈されるからやっちゃ駄目ー」なんてことはありますけどね。あと、自分のところに「移植する環境が無い」というのも、まあ、問題といえば問題かな。欲しいんですけどね。
むしろ問題は仕事の方ですね。いまんところ、他機種に移植するという仕事はほとんどないんですけど、やっぱり、いざやるとなると色々と問題が、ねえ。
コンシューマにも「OpenGL」とか「SDL」みたいな環境があればなー。全く無いかと言われればないことも無いんですけど、デバイスやら何やらで、結局「機種依存のコード」を組まなきゃならないし、それはそれでマルチに組むのも面倒なので(おい)、結局移植する時にあーだこーだわーだしなくちゃならない訳で。
せめて、ボタン数とかのデバイス仕様が共通化されれば良いんですけど、って、むしろ「デバイスに依存しなければならないようなボタンを使うゲームの仕様」が問題なのかしら?