今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ゲーム界の「混ぜるな危険」

以前呑みの席で出たゲームのネタがあって、その場では「どうなんだろう?」と思ったのだが、ふと思いついたことがあったので、試しに作ってみることにした。
コンピュータゲームにはいわゆる「ジャンル」というものがあるのだが、たまにその数あるジャンルを混ぜてまったく別のジャンルを確立しようとしたゲームがある。だいたいハズレるのだが。
だいたいにおいて「一度は誰もが考える」混合ジャンルが、何故か滅多にお目にかかれ無いのはそれなりの理由があるのだ。シューティング+レースとか、シューティング+対戦とか、シューティング+ライフゲームとか・・・って、シューティングばっかりですが。
で、今回あえてこの「混ぜるな危険」に挑もうというわけだが、どうなるか自分でも全然解らない。できたものを見て一人大爆笑してハイおしまい、なのか、意外にいけそうなものができてしまって公開、なのか。