今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

DMD 0.119

え?
プログラミング言語 D http://www.kmonos.net/alang/d/changelog.html#new0119

  • コメント中の不正なUTF文字列をエラーとするようになりました

って・・・。
おかげで、今までのソース、全部通らなくなっちゃったよ。だって「SHIFT-JIS」だったんだもん。
いやそりゃね、コメントを「日本語」で書くのは、しかも「SHIFT-JIS」べったりなのも、ソース公開しててマルチプラットフォームを目指してる人間がやっていいかとか、そういったことは解りますよ。
でも、「最初から通らない」のだった解りますが、なぜ今になって「通らなく」したのでしょうか?なんらかしらの理由や意見や要望があったんだろうか?
まあ「そういうことになった」のなら従いますし、従うしかないんですけど、それでもこの、

  • このバージョンから、Cスタイルのキャストは非推奨ではなく、不正となります

に比べれば、納得度はぜんぜん落ちる。こっちは以前に「Cスタイルのキャストはやめた方がいいかも」という話があったし。そしてあるバージョンから「非推奨」になったし。
でもまあなんつーか、完成していない言語の仕様変更にどうこう言うのはお門違いか。コレ書いててなんか冷静になってきた。
そもそもソースの中に「ASCII」以外の文字を使わなきゃいいんだよ。