今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Python Challenge

もうすでに、方々で話題になっていると思いますが。主にプログラマ方面で。
Python Challenge http://www.pythonchallenge.com/
いまさらながらに説明すると、スクリプト言語Python」を使って、出題された問題を解いていくというもの。答えがURLの一部(というかHTMLファイル名)になっていて、その先がそのまま次の出題になっている。
現在18問目まである(らしい)のだが、私は今Level5(正確には6問目)。しかもPythonではなくD言語で解こうとしているアホッぷり。
Googleで探ってみると、結構Level5で詰まってる人、多いみたいですね。確かに、この問題見た瞬間、というか今でも「何をどうすれば?」という感じで途方に暮れてますが。
一応、現状までの経過。

  • Level-00:ヒントを見て解った。意外とすんなり。
  • Level-01:画像とヒントメッセージを見てすぐに閃いた。
  • Level-02:しばらく悩む。ヒントちゃんと読めよ。それで解決。
  • Level-03:結果的に、最初の着想は合ってたのだが、もう一捻り必要だったことになかなか気がつかず、二日ほど無駄にする羽目に。
  • Level-04:PythonとかPerlだと楽なんだろうなあ・・・。と思いながらD言語だけで何とか解決。いやまあ、着眼点の差なんだろうけど。気がついて良かった。
  • Level-05:さすがにPythonのマニュアル見ようかしら・・・。なんとなく想像できなくもないんだけど。(未解決)

いやー面白いですね。shin.hさんも仰ってましたが、「いかにも、プログラマ的。」って感じがして。暇つぶしにしてはえらく時間を食ってしまうのがアレと言えばアレですが。