今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

PSPを持ち歩こう(音楽プレイヤーとして)

時代の最先端を最後尾から牛歩戦術で追いかけることに余念がないボクですが。
先日、こんなニュースが発表された。

これを見たときは「ふーん」とか思ってあまり注目していなかった。というのも日本での発売が予定されて無いっぽかったり、どっちみちVAIO使えば多少面倒だけど、音楽に関してはまあそれなりに使えたからだ。
話変わって、そのVAIO君。「そういえばVAIO-Updateのお知らせがきてたな」と思って今日チェックしてみた。

SonicStage」は、まあ簡単に言うと音楽管理ソフトみたいなもんだ。ほかに無い特徴としては「ATRAC3」フォーマットにコンバートできることか。これはなつかしの「MD」で採用されているフォーマットだ。
で、更新内容を見てみると・・・、

  • PSP に MP3 ファイルを転送できます。

あ。
これどうなんだろう?PSPに転送できるってことはUSB経由で転送できるってことだよな。じゃ無いと意味が無いし。まさか無線LAN必須なんてこと言わないよね。
まあ、前述の「Media Manager」はいろいろできるのに対し、「SonicStage」は現状MP3ファイルを転送できるのみ。せめて「ATRAC3」転送させてくれないかしら?できるのかな?やってないから知らない。
あと、それ以前にPSPをいまだに音楽プレイヤーとしてるのはどうかと思うと言うより素直にiPod買いなさいよと言う声が聞こえなくも無いが、これからも最後尾で耳を塞いで目をつぶって生きていきたいと思います。